[ジャニーズ・メディアの裏側]

NEWS・小山慶一郎、きょう26日に「復帰発表」! 『news every.』は引き続き自粛継続か

180531koyama1
想像してたより早かった

 未成年飲酒トラブルで活動自粛中のNEWS・小山慶一郎が、6月26日に復帰を発表するという。新曲『BLUE』の発売があす27日というだけに、ファンの間でも「謹慎解除はきょうなのでは?」とささやかれているが、どうやら“早期復帰”は実現することとなりそうだ。

 小山はネット上に流出した音声により、未成年女性とともに飲酒したことが騒動に。同席した加藤シゲアキとともにバッシングに晒され、小山は活動自粛、加藤も厳重注意と、それぞれ処分が下されている。

「しかしNEWSは今年結成15年で、8月には周年コンサートが予定されている。このコンサートまでに小山が復帰するのは“規定路線”とみられていましたが、一部で『2週間もすれば復帰する』などと報じられたことで、状況は二転三転。今月は自粛のままで終わるという情報もありましたが、結果的には20日程度のものとなったようです」(テレビ局関係者)

 自らの過失で謹慎する以上、世論が許さなければ、復帰がどんどん先送りにされることは当然だろう。そして今回復帰すると言えど、今すぐにすべての活動を再開させるというわけでもないという。

「キャスターを務めていた『news every.』(日本テレビ系)への出演は、引き続き自粛するという話です。あくまでアイドル、つまり“NEWSメンバー”としての活動は再開するものの、“ニュースキャスター”としての姿勢を問われた今回の一件を、すぐに水に流すわけにはいかなかったのでしょう。騒動の決着の形としては、妥当なところでは」(同)

 そうなると間もなく、NEWSにとって「騒動後初となる舞台」も発表されそうだ。金曜となる29日は、放送見送りとなっている冠番組『NEWSな2人』(TBS系)の放送曜日で、また手越祐也は、『テゴマスのらじお』(MBSラジオ、20日放送)において、『MUSIC FAIR』(フジテレビ系)の収録を行ったことを明かしている。

「同放送ではCHEMISTRYと共演したことが語られ、『MUSIC FAIR』番組公式サイトを見れば、30日放送にCHEMISTRYが出演することが発表されている。ここがNEWSの4人にとっての“復帰舞台”となりそうです」(ジャニーズに詳しい記者)

 発表後にはファンからの祝福、また「時期尚早」という批判も同時に噴出することだろうが、まずは小山の第一声に注目したい。

20日間って、ちょっと早めの夏休み程度

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

NEWS・小山慶一郎、きょう26日に「復帰発表」! 『news every.』は引き続き自粛継続かのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズNEWS小山慶一郎のニュースならサイゾーウーマンへ!