インタビュー

井上公造氏に聞く「自由に恋愛したいなら、芸能人辞めるべき」という“名言”に込めた思い

2018/06/30 17:00

「熱愛を暴く方が悪い」というファンの声も

 「アイドルは恋愛を隠さなければいけない」という価値観は今に始まったことではないが、最近は「かなりゆるくなってきている」という。

「昭和時代のアイドルは、『平凡』や『明星』といったアイドル雑誌で、『ファーストキスの相手は……隣の家のワンちゃんと』なんて言っていましたから。おニャン子クラブも、ステージ上での発言は、全て秋元康さんが台本を書いていたそうですが、AKBは、自分の言葉で話しますし、異性に関するトークもしますよね。そこだけ見てもアイドルはかなり変わったと思います。ただ、かつて“恋愛なんてしていません”と言っていた元アイドルたちが、今になって『あの当時恋愛してました』と明かすことはよくあるんです。やっぱりみんな恋愛してるんですよ(笑)。アイドルは選ばれしカッコいい、可愛いモテる人たちですし、若ければそりゃあ恋愛もしたいのは当然ですよ。でもみんなバレないように頑張っていたんです」

 かつて、当時モーニング娘。のリーダーだった矢口真里と藤本美貴は、熱愛スキャンダルの責任を取る形でグループを脱退したが、最近のアイドルでは特にお咎めナシのケースも少なくない。しかし、ここで気になるのが、アイドルの熱愛スキャンダルを“暴く側”の存在だ。ネット上でも、井上氏の「バレないように努力しないと」という発言に対し、「芸能リポーターが熱愛を暴くから悪い!」といった声も少なくないのだ。

「どの分野にも言えるのですが、報じる人がいるからこそ、その分野に興味を持つ人が生まれるんです。芸能リポーターは、芸能人の恋愛を暴くだけが仕事ではなく、例えば『万引き家族』が『カンヌ国際映画祭』でパルム・ドールを受賞した背景であるとか、西城秀樹さんのような偉大なスターが亡くなった際に『こういう方でした』と話すなど、いろいろあります。その中に、恋愛や不倫もある……ということなんです。『恋愛や不倫は知りたくないから報じるな』と言う人がいるかもしれませんが、一方でそこに興味を持つ人もいます。そもそも取材とは、取材対象者の仕事面での活躍だけでなく、その人となりにも肉薄することであり、『芸能リポーターが報じるから悪い』というのは、筋違いだと思います」

一瞬で「本音」を聞き出す技術
アイドルのみなさん、バレないようにお願いしますね♪
アクセスランキング