ジャニーズも、プロ野球選手も……業界関係者に続々「Instagramストーリー」禁止令!

2018/06/25 10:00

 ジャニーズ事務所タレントや現役プロ野球選手などの、合コンや食事会の模様がネット上に流出、大スキャンダルとして報じられるケースが、ここのところ目立っている。

「いやー、もう何もできない世の中になってしまいましたね」

 こう話すのは、業界歴30年以上のベテラン芸能関係者。ここ数年、芸能人が絡んだ食事会や合コンでのトラブルが急激に目立つようになり「安易に彼/彼女らをそういう場に呼べなくなったのは一番痛いし、スポンサーになってくれる人物も、よく品定めしなければいけなくなった。正直、めんどくさい状況になったよね」と落胆する。

 そんな中、別の芸能関係者は「うちのタレントには、アレをアップさせるのをやめさせようかと考えている」と話す。

 SNSの代表格であるInstagramの「ストーリー」機能だ。

「通常のタイムラインに写真をアップするのとは別に、写真や動画の投稿はもちろん、ライブでの動画配信も可能。独自性も出せるし、使う人にとっては人気の機能だと思う」(同)

 ところが、これがあだとなり、先日はプロ野球選手のハレンチな画像が流出。

「公開相手を限定できるし、ストーリー自体も、基本的には24時間たてば消去される(アーカイブ保存できる設定もある)のが魅力的だけど、それでもああやって週刊誌に売られているのだからどうしようもない。結局、自衛するには、やらないように言うしかないけどね……」(同)

 SNSの活用法をめぐってはこれまでもトラブルが続出しているが、そろそろ本腰を入れた対策を迫られる時期に差しかかっているようだ。

最終更新:2018/06/25 10:00
アクセスランキング