[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

NEWS・手越祐也、W杯特番出演に「なんでお咎めナシ」? 「不公平すぎる」と炎上

180620_tegosi_01
『2018 FIFAワールドカップ ロシア』(日本テレビ系)公式サイトより

 6月19日に放送された『2018 FIFAワールドカップ DAILY さんま&手越の世界が生でワクワクするTV』(日本テレビ系)に、NEWSの手越祐也が出演。現在、ワールドカップが開催されているロシアから現地の様子を伝えたのだが、ネット上では「なんでお咎めナシなの?」「この人だけ何やっても許されるキャラなのが嫌。不公平でしょ」といった声が飛び交っている。

 手越は、日本対コロンビアの試合を2時間後に控えたスタジアム前から中継。日本のスタジオにいるMCの明石家さんまに「さんまさ~ん!」と元気よく呼びかけると、「スタジアムの周りはコロンビアのサポーターがすごく多いですけども、日本のサポーターもちらほら見かけるようになってきて……」「これぞワールドカップという盛り上がりを見せています!」とリポートするなど、ワールドカップの興奮を現地から届けた。

「番組に手越が出演すると、SNSには『手越がしれっと出演していてビックリ!』『なんで手越だけは許されるんだ?』『日テレ見てたら、手越が出たからすぐチャンネル変えた』『ジャニーズは徹底的に守るつもりなのかな? ほかのメンバーは処分されたのに、おかしいだろ』などの声が続出しました。というのも、手越は先日、『週刊文春』(文藝春秋)に未成年との飲酒パーティーをスクープされたばかり。同じく同誌に、未成年との飲酒を報じられた小山慶一郎は活動自粛、加藤シゲアキは厳重注意の処分を下されていただけに、何のお咎めもなくテレビ出演している手越に批判の声が噴出しているわけです」(芸能ライター)

 さらに、この火種はさまざまな方面に飛び火。MCのさんまにもツッコミの声が上がっている。

「生放送ということで、視聴者からは『さんまが騒動をイジるのではないか?』と期待する声もあったのですが、結局一切触れられないまま番組は終了。さんまに対しては『SMAPにはガンガン行けたのに、不思議だね!』『SMAPの時はいろいろ言ってたさんまさんが、手越君には何も突っ込まなかったの、すごい違和感』『生放送で中居くんに突っ込んでたのに、手越には何も言えないのが闇を感じる』といった声が上がっています。2016年の『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)ではSMAP解散騒動の渦中にいた中居正広に、さんまが『歌番組なんで出えへんの?』『新曲はいつ出すの?』と発言していただけに、今回のスルーに違和感を覚える人が多いのでしょう」(同)

 また、同番組を放送した日本テレビにも、火の粉が降りかかっている状態だ。

「手越を起用し続ける日テレに、ネット上からは『手越だけ出てると違和感しかないんだけど、スポンサーは何も言わないのかな?』『ジャニーズに忖度するテレビ局』『ここまでくると、日テレ嫌いになりそう』『日テレ好きだったんだけどなぁ。手越を切らず、視聴率を取りにいったところ、幻滅しました』『日テレに苦情電話かけました。視聴者を舐めてます』という罵詈雑言が。手越は同局の高視聴率番組『世界の果てまでイッテQ!』にも出演しているため、今後の去就に注目が集まりそうです」(同)

 次の日本代表の試合は、24日に行われるセネガル戦。同日には『2018 FIFAワールドカップ DAILY』の放送も予定されているが、手越は再び出演するのだろうか。

日テレへの風向きが良くないね

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

NEWS・手越祐也、W杯特番出演に「なんでお咎めナシ」? 「不公平すぎる」と炎上のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズNEWS手越祐也のニュースならサイゾーウーマンへ!