[ジャニーズ・メディアの裏側]

NEWS・小山、『THE MUSIC DAY』で復帰予定!? ジャニーズが描く“七夕復活”の思惑

180531koyama
さしずめ彦星

 未成年飲酒問題により、芸能活動を自粛中のNEWS・小山慶一郎だが、復帰初の大舞台として、7月7日放送の大型音楽特番『THE MUSIC DAY』(日本テレビ系)が予想されているという。キャスターを担当していた同局『news every.』へのみそぎ的な意味合いやタイミング的にも、ここでの出演がベストとされているが、果たして無事着地することができるだろうか。

 かねてから伝えられているように、NEWSは今年8月12、13日の2日間、15周年ライブ『NEWS STADIUM LIVE 2018 ~15th Anniversary~』を、東京・味の素スタジアムで開催予定だ。

「このライブまでに小山を復帰させることが、もはや規定ルートとなっています。具体的な日程はいまだ調整中ですが、早いに越したことはなく、ジャニーズ事務所としても7月の大型音楽番組のいずれかには、NEWSとして出演させたい意向のようです」(テレビ局関係者)

 NEWSは今月27日の『テレ東音楽祭2018』(テレビ東京系)への出演が見送られたことで、少なくとも小山の6月復帰は、絶望的となってしまった(既報)

「7月には『MUSIC DAY』のほか、14日に『音楽の日』(TBS系)、25日にも『FNSうたの夏まつり』(フジテレビ系)がそれぞれ放送されます。しかし、『音楽の日』はMCが中居正広で、もともと“飯島派だった中居のもとでジュリーがNEWSを復帰させる可能性は低い。また『うたの夏まつり』に関しても、MCは森高千里と渡部建のコンビで、番組自体がジャニーズのホームではありません。やはり嵐・櫻井翔のMCとなる『MUSIC DAY』での復帰が、小山やジャニーズにとっても、最も好ましいと言えるでしょう。ちなみにテレビ朝日系『MUSIC STATION ウルトラFES』の放送は9月で、NEWSのコンサートよりも後だけに、今回の“復帰番組レース”には当てはまりません」(芸能プロ関係者)

 展開としては、『MUSIC DAY』前日の『every.』に小山が出演し、謝罪と復帰を報告。そして翌7日、『MUSIC DAY』にNEWSの4人が出演する――このパターンが、現状最も「理想とされる」流れなのだとか。ちなみに嵐といえば、「週刊文春」(文藝春秋)が報道した手越祐也の「替え歌」問題も延焼が続いている。手越はバーのカラオケで「一番嵐のファンが多いけど 東京ドームで口パク聞いてる」などと歌い、嵐ファンの怒りを買っていた。

「もし『MUSIC DAY』で共演を果たしても、放送中、櫻井をはじめとした嵐メンバーは、NEWSや手越に対してピリつきムードは一切出さないでしょう。ただ、番組を視聴する嵐ファンからすれば、決していい気はしない。不穏な空気を覆せる演出が、果たして用意されるかどうか……」(前出・関係者)

 いまだに波乱含みの“小山復活劇”だが、“七夕の再会”となるのだろうか。

手厚く面倒みてもらってるね

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

NEWS・小山、『THE MUSIC DAY』で復帰予定!? ジャニーズが描く“七夕復活”の思惑のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズNEWS小山慶一郎のニュースならサイゾーウーマンへ!