「児童相談所」とはどういった場所なのか?

元職員が語る「児童相談所」バッシング――目黒虐待死の事実は重い、それでも知ってもらいたいコト

2018/06/17 17:00

職員は常に綱渡り、しかし1人でも救えなかった事実は重い

 そこで働く職員についてですが、筆者は1施設しか経験していないので、ほかの施設のことまではわからないものの、ただ、少なくとも働いていた施設ではどの職員も常に全力で、保護者や子どもとぶつかっていました。実際は、子どもたちに反抗されて、ぶつかられることが多かったですが。

 しかし、どんなに保護者のこと、子どものことを思っていても、結愛ちゃんの事件のように救えなかった命があったこと、尊い子どもの命が失われた事実は重く受け止めています。現役の職員たちも同じ気持ちであることは間違いないでしょう。

 世間で言われている通り、児童相談所には行政執行として子どもを強制的に保護する権限がありますが、虐待の度が過ぎ、このままでは子どもの生命に危険がおよぶと判断されたときにのみ、その権限を行使します。

 一部のメディアから児童相談所の怠慢として指摘され、ネット上では「職員も罰せられるべき」などと言われていますが、確かに、結愛ちゃんの事件も強制保護をしていれば救えた可能性のある命であり、職員の対応に誤りがなかったとは決して言えません。

 ただし職員は、権限があると同時に、それを濫用しないよう戒める必要もあると考えます。可能性があるからと全て保護していたのでは、子どもから“保護者を取り上げること”にもなるのです。職員たちが常にグレーゾーンで綱渡りをしている――そのことを知っておいてもらいたいというのが本音です。

走れ! 児童相談所 発達障害、児童虐待、非行と向き合う、新人所員の成長物語
報道されない事実にも目を向けるべき
アクセスランキング