角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第162回

私立小、それとも公立小? 私が「5流でも私立」だと思ういくつかの理由

2018/06/16 16:00
kadokawa162
グループレッスンでの発表の様子です。年中になれば発表の中に「なぜならば」などの大人っぽいフレーズも出てきます。場数を踏むしかないのかも

 梅雨とはいえ、夏を感じさせる気温ですね。7月は、インドに海外赴任した園児の一時帰国や、インターナショナルスクールからの2カ月の預かりなどがあり、楽しくなりそうな予感です。子どもにとってはいい刺激になると思います。「駒沢の森こども園」も「衾の森こども園」もお受験園なので、いろんなことを経験してもらいたいです。お互いの園を「留学」として行き来できますし(効果があるのは年中&年長)、見知らぬ中に入ってうまくやっていく力を培うので、お受験には効果的だと思います。お受験で一発アウトなのは、「挨拶できない」「話せない」なので、練習になってくれればいいなと。

 両園の年少~年長を対象としたグループレッスン(毎週金曜日開講)では、発表の練習を毎回行っています。内容は大したことはないのですが、人前で堂々と話せることが重要です。なので、わざとおもちゃのマイクを持たせたり、イスの上に載せたり、緊張がMAXになる状況を作っています。そりゃ、まったく話せない子もいますよ。名前さえ言ってくれませんからね。そんな子に限って志望校のレベルが高めなので、あと2年で仕上げられるか本当に不安なのですが、なんとかやるしかないですね。もちろん、発表を聞いている子の態度も大事で、中には「緊張してんな」などと茶化す内容の言葉を掛けてしまう子もいて、注意をしています。「お友達が話している時は静かに聞く」「なにか言いたい場合は『頑張って』と優しく声を掛ける」が正解なのですけどね。

■お受験アンテナは常に張るべし

 初夏は私立小の説明会が多いのですが、いまだに公立と迷っている保護者に対しては、「公立の見学と私立の見学の両方をしてください」と言っています。昨日もちょうど両方見学したママから、「全然違います! 先生も子どもたちも」と言っていました。先生や子どもたちの様子を気にする人もいれば、気にしない人もいます。保護者が判断すればいいのです。まあ私は「5流でも私立」だと思っていますけど(笑)。変な親子が私立に入学した場合、私立は「方針に賛同できないなら辞めてもらう」ことができます。

 先生に対しても同じです。保護者が校長に直談判することも可能です。ブランドに傷がつくのが嫌なので、イジメへの対応も迅速です。本音を言えば私立でも問題親子はいますが、そこまでひどい人ではありません。公立ママから聞く驚愕の内容とは異なるので、許容範囲内なのだと思います。この時期でも説明会へのアンテナは張らないといけません。早実(早稲田実業学校初等部)の校長が代わったり、いろいろ発見もあるのです。私が今年から大学生になったこともあり、ついつい自分のレポートや試験に追われて、一瞬ぼーっとすることもあるのですが、保育園の他スタッフはお受験新着情報に無縁なので、自分がしっかりしないといけませんね。反省。

私立・国立小学校合格マニュアル入試準備号 首都圏 2019年度
私立小が少ない地方だとそもそも悩まなくていいのに
アクセスランキング