[ジャニーズ・メディアの裏側]

NEWS・小山慶一郎、6月末で自粛終了!? 日テレ内部では「1年も休ませるほど?」の声も

2018/06/11 18:00
koyama_emma
自粛中に「フルスイング」で泣く練習する?

 未成年との飲酒問題により、6月7日の『news every.』(日本テレビ系)生放送で、自ら謝罪と活動自粛を発表したNEWS・小山慶一郎。一部スポーツ紙は、ジャニーズ事務所が日本テレビに対して、「2週間での復帰」を要求したと報じ、ネット上では賛否が飛び交っている状況だ。

 同9日付の「東京スポーツ」は、一面で小山の「2週間復帰説」を報道。同紙は、これをジャニーズから日テレに対する“無謀要求”であると指摘し、たった2週間での復活では示しがつかないと、厳しい論調を展開した。

「確かに局内でも、2週間での復帰は早すぎるという意見が出ていますが、一方で『1年も休ませるほどの話なのか』との声があるのも事実です。小山自身の脇の甘さ、また飲酒を煽るようなコールをした点はかばいきれないものの、女性が自ら年齢を20歳と偽っていた点に関しては、小山に同情の余地はある。ジャニーズが公に、『東スポ』の報道を認めるコメントはしないでしょうが、3週間、つまり今月中の復帰は十分に考えられます」(日テレ関係者)

 ジャニーズサイドは、なぜ小山の早期復帰を希望しているのだろうか? そこには、NEWSが今後日テレで予定している仕事が、大きく影響しているようだ。

「同じく飲酒の席にいた加藤シゲアキは、7月スタートの連続ドラマ『ゼロ 一獲千金ゲーム』(同)に主演しており、小山をはじめNEWSのメンバーも友情出演する予定です。小山の出演シーンはすでに撮り終えているだけに、ジャニーズ、そして日テレとしても、お蔵入りではなく予定通りオンエアしたいというのが本音のよう。そのためには、ドラマ開始前に、小山が謝罪や報告、謹慎を全て終え、これまで通り活動できる状態になっていることが絶対条件となるんです。それにメンバーの手越祐也が、6月14日開幕の『2018 FIFA ワールドカップ』で日テレのメインキャスターを務めること、またNEWSの新曲『BLUE』がテーマソングに起用されていることからも、ジャニーズは小山を早く復帰させ、グループのイメージを回復させたいのではないでしょうか」(同)

 ジャニーズ、日テレとも、ファンや世論をかなり意識しており、復帰時期の決定は、かなり慎重に進めているというが、ここへきて芸能界からは、小山への“追い風”が。

「10日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)と『ワイドナショー』(フジテレビ系)で、それぞれのMCから、小山へのフォロー発言が飛び出しました。爆笑問題・太田光は『20歳って言われていたならしょうがないよ』、ダウンタウン・松本人志も『巻き込み事故の雰囲気』と、小山に対して同情的なコメント。さらにロンドンブーツ1号2号・田村淳はTwitterで『20歳を超えてると嘘付く未成年にはせめて成人の責任の取り方を教えるべき』と、女性側の行動に問題があったと指摘しました。こうした芸能界の先輩からのフォローには、ネット上で『甘すぎる』『一気飲みさせたのは問題じゃないの?』などの批判も少なくありませんが、こうした大先輩からのフォローが、小山の早期復帰を後押しする可能性はゼロではありません」(週刊誌記者)

 果たして、小山の早期復帰プランは実を結ぶのか。今後の成り行きに注目したい。

最終更新:2018/06/11 18:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

【早期購入特典あり】BLUE(通常盤)(ニッポン応援ステッカーB付)
そしてなぜか解散危機だと騒ぐパーナさんたち
アクセスランキング