その他
【ジャニーズ研究会レポート】

NEWS小山慶一郎&加藤シゲアキ、ライブMCは「完全ノープラン」! ツアー初日の反省点とは?

加藤シゲアキ
味スタはノープランじゃ挑めないね

 NEWS小山慶一郎がメインパーソナリティを務める『KちゃんNEWS』(6月5日深夜、文化放送)に、加藤シゲアキがゲスト出演。先日終了したコンサートツアー『NEWS ARENA TOUR 2018 EPCOTIA』の裏話を語った。

 リスナーから「NEWSさんのライブのMCはなぜあんなに面白いんでしょうか? 今回MCで何を話すのか、ある程度考えてしゃべっているのですか?」という質問を受けた2人。加藤が「考えてないよね」と答えると、小山も「完全ノープランなんですよ」と同意。「これがいいか悪いかはわかんないですけど……」と正直戸惑いつつMCをしている様子の小山に、加藤も「考えなさすぎた回もあったけどね」と苦笑しながら実情を明かした。

 しかし小山は、「そういう時もあるよね。『今日なんか、内容ねぇな』みたいな時もある」とぶっちゃけトークに突入。それを聞いた加藤も「そうね……ああいう時の打破の仕方も考えてかなきゃいけないね」と反省しつつ、「1年ぶりくらいに(コンサート)やると、ちょっといろいろ鈍って……トークが鈍るよね。ライブの前日まで歌とダンスとかセットの位置とかそういうのばっかり考えてるからさ、『やべ! MCなんも考えてねえ』みたいな」と、舞台裏を赤裸々に語ったのだった。

 また、加藤がコンサート初日に「オレら、MC下手になった」と話していたことを小山が明かすと、加藤は苦笑しながらその理由を説明。なんでも、コンサート初日な上に、360度見渡せる会場だったため勝手がわからず、MCがヘタになった部分があったとのこと。小山も「この4人の会話とか、どういう風にしたら一体感が出るのか」と試行錯誤していたらしく、コンサート初日ならではの苦労があることを語った。その一方、「もっと精進できるように頑張りますよ」と気合を入れた小山は、「どこの公演に来ていただいても、違うトークができるかな」と自信をのぞかせていた。

 初日こそうまくいかない部分があったとはいえ、毎回アドリブでトークができるグループは珍しいのでは。その秘訣ともいえるエピソードも、今回のラジオで語られている。

 コンサート中はどうしても体重が減ってしまう、という話から、加藤が「その分食べたけどね~」と振り返る。ハードな公演を終えたあとは食が進んだそうで、小山も「食ったなあ~」としみじみ。小山の誕生日である5月1日前後の公演では、“和イタリアン”のおしゃれな店に行ったらしく、しかも「NEWSはですね、ライブ終わったら必ず4人で(食事する)」と小山が話すと、加藤も「今回は全地方(食事に)行ったよね、土曜日は。仲良いわ、ホント」と、メンバーの仲の良さを自画自賛。さらに加藤は「おいしいごはんがあると、みんな集まるよね。“カブトムシ”スタイル(笑)」とメンバーの食いしん坊ぶりを例えていた。

 MCの話といい、会話の随所からメンバーの仲の良さが伝わった今回の放送。8月11・12日には東京・味の素スタジアムにて『NEWS STADIUM LIVE 2018 ~15th Anniversary~』を控えているNEWSだが、ステージ上でも4人の結束力を見せつけてほしいものだ。

オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

NEWS小山慶一郎&加藤シゲアキ、ライブMCは「完全ノープラン」! ツアー初日の反省点とは?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズNEWS小山慶一郎加藤シゲアキのニュースならサイゾーウーマンへ!

オンナの[裏]掲示板人気トピック