【ジャニーズ研究会レポート】

小山慶一郎「活動自粛」で、NEWS味スタ公演はどうなる? 「『復活ライブ』なら中止でいい」の声も

2018/06/09 08:30
小山慶一郎
どっちに転んでも地獄

 6月7日発売の週刊誌「週刊文春」6月14日号(文藝春秋)にて、未成年への飲酒強要を報じられた、NEWS小山慶一郎。同日には、ジャニーズ事務所が「一定期間の活動を自粛」という処分を小山に下し、その後放送された『news every.』(日本テレビ系)では、小山が今回の経緯を説明し、活動自粛期間は「自分をしっかりと見つめ直す時間にしたいと考えております」と述べていた。

 飲酒の場に同席していた加藤シゲアキも、「厳重注意・書面による反省」という処分に。8日に放送された『ビビット』(TBS系)には加藤が生出演し、「飲み物を煽るような掛け声を止めることができなかったこと、深く反省しております」と、小山の行為を止められなかったと謝罪。さらに加藤は「失った信頼を取り戻すことはとても難しいと思いますが、二度とこのようなことを起こさないと誓い、これから一日一日、自覚を持って大切に努力していきたいと思います」と、深く頭を下げた。

 小山・加藤それぞれの処分が決まり、彼らが出演しているテレビ・ラジオ番組では、放送内容を変更するという発表も。2人がレギュラー出演している『NEWSな2人』(TBS系)は、8日深夜の放送中止・以降は未定であることを発表。また、NEWS全員で出演している『ザ少年倶楽部プレミアム』(NHK BSプレミアム)について、ニュースサイト「スポニチアネックス」はNHKから「今後どのように対応するか検討を進めているところであります」と回答を得たとしている。また、個人出演している番組や雑誌連載についても「検討中」としている媒体がほとんどで、今後の活動は非常に不透明だ。

 そんな中、ファンが今最も心配しているのが、8月11日・12日に東京・味の素スタジアムで開催予定のコンサート『NEWS STADIUM LIVE 2018 ~15th Anniversary~』について。今年でデビュー15周年を迎えるNEWSにとって、“祝福”の意味を持つはずのコンサートだったが、活動自粛処分を受けている小山の出演は「未定」。「スポーツ報知」によると、「事件性もないことで、自粛が長期間に及ぶ可能性は低い」とした上で、『NEWS STADIUM LIVE 2018』までに小山が復帰すると推測。しかし、「今後の世論の動きを慎重に見極め」ることが必要だとし、小山が出演する場合・しない場合の両方を想定してコンサート制作にあたるのではないか、と伝えている。

 今回の件を受け、コンサートが中止になる可能性もあったはずだが、現在そのような発表はされていない。ファンにとってはまさに“不幸中の幸い”といったところだが、ネット上では喜ぶ声よりも、むしろ「コンサートは中止にしてほしい」という辛辣な声が続出している。

 というのもやはり、今回のコンサートがNEWSのデビュー15周年記念として行われることが大きいよう。「小山さんがいない3人だけのステージなら、やらない方がマシかな。お祝いする気分にはなれないよ」「15周年のお祝い、本当に楽しみにしてたけど、だからこそ、今15周年記念ライブをやられても純粋に心から楽しめないし、笑顔でなんていられない」「味スタはどうなるの? 15周年記念ライブが3人なんて嫌だし、そこに慶ちゃんがいないのも嫌だよ」と、悲痛な叫びがネット上に多数投稿されている。

 “4人のNEWS”を待つファンがいる一方、このコンサートでの小山の復帰を拒むファンも多い。「味スタでもし小山が復帰するなら、『15周年ライブ』じゃなくて『小山復活ライブ』になるから絶対にやめてほしい。私はNEWSの15周年を祝いたい」「『小山くんおかえりコンサート』になるなら、味スタなんて中止にすべきだと思う。ファンと一緒に15周年を祝う場で、みんなから謝罪されるなんて嫌だ」「どうせ味スタで小山が復活してファンが『おかえり~』って雰囲気になってみんなで泣くんでしょ? なにが楽しいんだろ」など、コンサート本来の意味が損なわれることを理由に挙げ、小山の“味スタ復帰”に反対しているようだ。

 小山がいつまで自粛期間を設けているのかは不明だが、8月にコンサートが決定している以上、グループとしてはそこに向かって活動していくほかない。どのような形になっても、1人でも多くのファンが笑顔でいられるコンサートにしてほしいと願ってやまない。

最終更新:2018/06/09 08:30

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

【早期購入特典あり】BLUE(通常盤)(ニッポン応援ステッカーB付)
NEWS×野外の相性の悪さよ……
アクセスランキング