[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「弟どうにかして!」NEWS・小山、“未成年と飲酒”報道で実姉「みきママ」に誹謗中傷

2018/06/08 08:00
news4_2017
もうドームでコンサートはできないのかな……

 未成年女性と飲酒したことにより、活動自粛の処分を受けたNEWS・小山慶一郎。この一件で、ファンやメンバー、仕事関係者に多大な迷惑や心配をかけているが、実の姉であり「おうち料理研究家」の“みきママ”(藤原美樹)へも騒動の余波が広がっている。

6月7日発売の「週刊文春」(文藝春秋)で、先日からファンの間で騒動となっていた、小山と加藤シゲアキの“音声流出”騒動が取り上げられ、音声が本人であること、そして未成年女性とともに飲酒したことが明らかとなった。「文春」の取材に対して、ジャニーズ事務所は「相手女性からは20歳であると伝えられており、小山及び加藤おいて相手女性が未成年であるという認識はなかった」と、回答。7日午後3時台にマスコミ各社にFAXを送付し、あらためて2人は未成年者がいると認識していなかった点を強調しながら、飲み会の中心人物だった小山に「一定期間の活動自粛」処分を下したと報告した。

「小山は同日の報道番組『news every.』(日本テレビ系)の冒頭で報道内容に言及し、キャスターとして『不適切』な振る舞いがあったと謝罪。同番組への出演や芸能活動を当面見送ると発表しました」(ジャニーズに詳しい記者)

 一方、この騒動の影響は小山の家族にも及んでいる。両者の関係性は公表されていないものの、小山の実姉がみきママであることは、ファンやネットユーザーには公然の事実となっており、現在、みきママの公式インスタグラムには誹謗中傷が殺到している状態だ。

「5日の『ワンプレート中華ごはん』の投稿には、料理に関する好意的な意見のほか、『弟やっちゃいましたね。これはダメでしょう』『弟どうにかして! 何がキャスターだよ! 不愉快極まりない』などと、批判的なメッセージが書き込まれました。みきママは自身の子どもの顔をブログやインスタグラムで公開していることもあり、『お子さんたち大丈夫? 学校で絶対からかわれるよ』『今回の不祥事で子どもたちは大丈夫? もう顔出しはやめた方がいいのでは?』と、子どもの生活を危惧する声も上がっています」(同)

 7日には、撮影の仕事があったと投稿したところ、「『お騒がせしました』くらい言わない? 人として終わってる」「弟さんの件で撮影取材が来たんですか?」と、冷やかしのようなコメントも。中には、「弟だということを公表していないわけですし、気にしなくていいと思います。あなたは何もしていない」「アンチに負けないでください! 応援してます」「みきママさん、家族を守るためにもコメント欄は閉めた方がいいと思います」と、みきママを擁護する人も存在し、さまざまな声が入り乱れている。

「小山は甥っ子や姪っ子を溺愛しているそうで、これまでにもラジオや携帯サイトの連載などで子どもたちとの交流に言及しています。みきママも小山の名前こそ出していませんが、最近では5月11日付のブログで自身の母親や娘と『弟のお家』に遊びに行き、小山が飼っている猫に会いに行ったと綴っていました。さらに、みきママは5月20日にも子どもたちを連れて『NEWS LIVE TOUR 2018 EPCOTIA』の最終公演を鑑賞。21日付のブログで『今回は宇宙旅行がテーマでね。歌もよかったんだけど、舞台効果がすごくてさ、本当に宇宙に来た気分が味わえました』などとレポートしていたんです。家族仲が良い小山家だけに、みきママも内心穏やかではないでしょう」(同)

 普段から一部ネットユーザーの注目を良くも悪くも集めているみきママだが、今回の弟のスキャンダルにおいては落ち度はなく、巻き込まれてしまった形だ。家族にもつらい思いをさせるほどの騒動を起こした小山自身は、どのように感じているのだろうか。

最終更新:2018/06/08 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

みきママのあと3キロやせるおかず (TJMOOK)
身を隠せない姉ちゃんのほうがしんどい……
アクセスランキング