[ジャニーズ・メディアの裏側]

NEWS・小山慶一郎、『news every.』で出演休止を発表か!? クレーム殺到で苦渋の選択迫られる

180531koyama
ファン阿鼻叫喚

 NEWS・小山慶一郎が6月7日放送の『news every.』(日本テレビ系)生放送中に、先日から騒動になっている“未成年飲酒疑惑”に関連し、コメントを発表することがわかった。疑惑の発端となったネット上に流出した音声は、本人のものか不明とされていたが、同日発売の「週刊文春」(文藝春秋)「女性セブン」(小学館)報道で、音声が小山、そして加藤シゲアキ本人であること、そして未成年女性とともに飲酒したことが、決定的となった。番組放送に際して、所属のジャニーズ事務所もマスコミ対応を行うという情報もあり、小山は出演を当面自粛する可能性もありそうだ。

「きょう7日の番組内で、小山が謝罪や、今後の対応などを説明する予定と聞いています。昨日時点では、この件についての対応は特に予定されていませんでしたが、小山が何事もなかったかのように『every.』に出演したことで、局には視聴者からのクレームが殺到。当初はスルー対応予定だったジャニーズサイドも、世論をかんがみて、苦渋の選択をしたのでしょう」(日テレ関係者)

 NEWSは8月11日と12日、デビュー15周年の単独コンサートを、東京・味の素スタジアムで開催予定。番組出演だけでなく、芸能活動まで休止するとなると、コンサートの開催までも危ぶまれてしまう。ファンはさらなるショックや混乱に陥ってしまうことだろう。

「同じく加藤も明日8日の『ビビット』(TBS系)に出演予定で、同じく放送中、何らかの対応を行うとみられている。他にも小山は、夏に音楽の特番が放送予定で、加藤も7月期の連ドラ『ゼロ 一獲千金ゲーム』(日本テレビ系)に出演が発表されているものの、こちらについてはまだ協議中とか。さらにふたりの冠番組『NEWSな2人』(TBS系)も、今後は白紙の状態となっているようです」(同)

 あまりのスピード展開だが、芸能事務所幹部はこの度のジャニーズの決断を、こう評価する。

「これまでのジャニーズであれば、一定の世論など聞く耳持たずで、他メディアにも圧力をかけ、後追い報道を禁止するといった手法を展開していたことでしょう。ですが、今回のように即座に本人に対応させ、謹慎などのペナルティを課すことは、彼らの将来を考えれば非常にまっとうな判断といえる。一時的にファンが減ることはあっても、不信感を抱かせたまま、何食わぬ顔で芸能活動を続けさせることは、長い目で見れば絶対に、本人やファンのためにはなりませんから。ジャニーズも変わってきたものだな、と正直感心しました」

 果たして8月、小山、加藤のふたりは、ファンの前に姿を見せることができるのか。そして、この正念場をNEWSはどう乗り越えていくのか、注目したい。

よもやのスピード展開

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

NEWS・小山慶一郎、『news every.』で出演休止を発表か!? クレーム殺到で苦渋の選択迫られるのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズNEWS小山慶一郎芸能ウラ情報加藤シゲアキのニュースならサイゾーウーマンへ!