[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

「NEWS終わった」「文春ガセ」ジャニーズ小山&加藤、“未成年飲酒強要”確定でファン混乱

2018/06/07 08:00
koyashige
慶ちゃん……ラーメン屋の跡取りになるのかな……

 5月下旬頃からネット上に出回った、NEWS・小山慶一郎&加藤シゲアキの“パリピ飲み会”音声騒動。参加者の中に未成年の女性が同席していたという疑惑が注目を集める中、6月7日発売の「週刊文春」(文藝春秋)が詳報を伝えている。

 昨年はタレント・新藤まなみ(当時は太田希望の名で活動)との熱愛疑惑で多くのファンを落胆させた小山。今年5月29日夜頃から、小山と加藤に酷似した声を収録した音声がネットに流出し、大きな話題になった。小山と思われる人物がマイクを使って「シゲちゃんいただきましたか?」と聞くと、“シゲちゃん”が「いただきました」と答える場面や、「M(音声では個人名)が飲んでない! Mが飲んでない!」と煽り、「せーの! 小山も~、アソレ! 小山も!」と、自身の名前を出してドンチャン騒ぎ。主に“小山”が会を仕切っている様子で、コールをかけて場を盛り上げていたのだ。

「小山は『K(音声では個人名)ターゲット、Kターゲット、飲み干せ!』と煽り、女性に何かの飲み物を飲み干すように促していました。音声の中で小山が呼び捨てにしていたKさんは、昨年5月頃に手越祐也のLINEアカウントが流出した時、手越と“つながっている”という疑惑が持たれた女性。一般の女子大生にもかかわらず、彼女のSNSは約1年にわたって一部NEWSファンに注視されてきたんです。そんな中、小山&加藤の飲み会とされる音声に、Kさんと同名の女性が登場したことで、同一人物の可能性が高いと、騒ぎに。現在19歳のため、『小山が未成年に飲酒させた』との情報が先行しました」(ジャニーズに詳しい記者)

 音声が広まった後、ウワサのKさんは自身のインスタグラムを通して、「そもそも行ってないし知り合いでもないです!」などと、“K”は自分ではないと主張した(現在は削除済み)。一方で、「文春」編集部は、渦中のKさん(記事内ではAさん)やジャニーズ事務所サイドへ取材を敢行。記事によれば、飲み会が行われたのは数カ月前の冬頃だそうで、「酒を飲んだのか」という問いに対して彼女は「頷いた」とのこと。「二人に迷惑をかけたくない」として、口を閉ざしていたようだが、やはり流出音源に出てくるKさんは、ファンの予想通りの女性だったのだろう。

「6月6日にはWEBサイト『文春オンライン』が本誌よりも早く記事を配信。ジャニーズ側は飲み会に関して、『音源にあるようなやり取りがあったことは認識』していると回答したとか。小山&加藤はKさんが20歳だと聞かされていたため、『相手女性が未成年であるという認識はなかった』などと、事務所の言い分を伝えました。当該記事は『NEWS小山・加藤が未成年女性に飲酒強要』とのタイトルでYahoo!ニュースにも掲載され、ジャニーズファン以外にも広く知られることに。ジャニーズといえば、今年は元TOKIO・山口達也が泥酔した末に未成年を呼び出して強引にキスを迫った一件が大騒動になったばかり。小山と加藤には辛らつな意見が飛び交っています」(同)

 「文春」の報道を受け、熱心なNEWSファンからは「デビュー15周年の大事な時期にやめてよ。『文春』はガセ」「『文春』なんか信じない。自分は慶ちゃんとシゲを信じる」と、いまだ2人を庇う声や、「慶ちゃん、マジでヤバい。NEWS終わった……」と、ことの重大さにあらためて気づき、動揺する声も。

また、「相手女性が未成年であるという認識はなかった」との事務所コメントに対し、「ファンでも未成年って知ってたのに、本人たち知らないの?」「『20歳だと聞かされてた』はムリがある」との指摘も見受けられる。

 さらには、文春オンラインの記事が配信された当日、小山は情報番組『news every.』(日本テレビ系)に通常通り出演していたため、ネットユーザーの間では「小山が出てるのはおかしい。苦情入れよう」「未成年に飲ませるのも問題だけど、キャスターがイッキを強要してるのも問題」「こういうことをすること自体、危機管理がなさすぎて呆れる」「一番しっかりしてるのは増田貴久だけかよ」などと、批判的なコメントが続出。NEWSは、かつて在籍した内博貴や草野博紀が未成年飲酒絡みのスキャンダルでグループを去ったこともあり、バッシングが相次いでいる。

「昨年、小山はLINEのホーム画面やプロフィール画像のスクリーンショットが流出しましたが、今回の騒動に乗じてLINE関連の新たな画像も見つかっています。LINEのアカウント名は『慶』で、ステージ衣装を着た小山らしき男性を後ろから写したもの、東京ディズニーランドで撮影したと思われる後ろ姿でした。本当に小山自身のLINEアカウントか、写真も本人が写っているのどうかは定かではないものの、今後はこうして小山に関する不確かなプライベート情報が次々と漏えい、暴露される事態になるのかもしれませんね」(前出・ジャニーズに詳しい記者)

 身から出た錆だけに、小山と加藤には生まれ変わった気持ちで仕事に邁進してほしいものだ。

最終更新:2019/04/09 16:10

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

チュベローズで待ってる AGE22-AGE32 セット
サイ女の手には負えない騒動になっちゃった……
アクセスランキング