その他
【ジャニーズ研究会レポート】

NEWS手越祐也、またもや“意味深ブログ”を更新! 「ジャニーズ辞めないよね?」とファン不安

手越祐也
アイドルとは実に儚いものよ

 5月31日、NEWS手越祐也がジャニーズ公式携帯サイト「Johnny’s web」内のブログ「NEWS RING」を更新したのだが、その内容がファンの間で“意味深”だと話題になっている。

 同ブログはメンバー4人が交代で更新を行っており、しりとり形式でテーマを決めて、それぞれの近況や自身が今考えていることなどを語る場となっている。今回手越は「アイドル」というテーマで文章をつづっており、「日本のアイドルって独自の文化だよねー。世界にはない」と日本と世界の違いについて、何か感じることがある様子。手越は続けて「もし子供がアイドルになりたいって言ったらなんていうんだろーなー。子供には海外に住ませてあげたいかなー」と、将来の展望についてもつづっている。

 また、日本のアイドルはマルチに活躍することが求められる現状を明かし、「小山(慶一郎)さんはほぼ毎日キャスターで声だしてるし、俺もバラエティ出たりして休めない」と吐露。しかしその一方、「俺はそういうスケジュールの時こそ燃える性格してる」「こんな忙しいのにこんなパフォーマンス出来るんだ!って思われたい!!」ともつづっており、手越にとって、忙しいことはモチベーションにつながっているようだ。

 アイドルに対する手越の考えがつづられる中、“海外進出”への意欲が高まっていると思われる文章も。「もっとアジアや世界と戦いたいなー」とした上で、純粋に歌や踊りなどのパフォーマンスが評価される海外で勝負をかけたいよう。「せっかくならもっともっと歌手としてアーティストとして大きくなりたい」と目標を掲げ、「俺がジャニーズのアイドルでいるうちに1つでも多く夢が叶えられるといいなぁ」という一文で、ブログを締めている。

 手越はバラエティ番組『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)で頻繁に海外ロケを行っているだけでなく、増田貴久とのユニット「テゴマス」も、2006年にシングル「ミソスープ」でスウェーデンデビューをはたしている。ジャニーズアイドルの中でも海外での活動が多いため、「アジアや世界と戦いたい」という気持ちが人一倍強いのかもしれない。

 しかし、このブログを読んだファンの心境は複雑なよう。ネット上では「手越くんの『RING』読んだ。最後の一言が意味深すぎる……ずっとジャニーズアイドルでいるつもりはないってこと?」「子供とか海外とか、手越くんの心ここにあらずな感じがしてしまう。夢は叶えてほしいけど、寂しい気持ちになってる」「手越くんの『RING』が意味深すぎる。ジャニーズ辞めないよね? ずっと私の大好きなアイドルでいてくれるよね? 会えなくなるなんてイヤだよ?」など、不安な気持ちになるファンが続出している。

 その一方、「海外に行きたいなら早いうちがいい」「手越くんは早く海外に目を向けたほうがいい。ソロでもできるよ」「手越くんの人生だから、手越くんの選択だったら応援する」と手越を後押しする声も。今年4月、関ジャニ∞渋谷すばるが年内にグループ脱退・ジャニーズ事務所退所を発表し、「自分自身の責任下で音楽を深く追求していきたい」という気持ちから、“海外で学ぶ”という選択をしている。そのため「手越くん、すばるくんみたいなこと考えてるのかな……」「すばるくんと同じパターンで、手越もいつか事務所辞めそう」と、手越が渋谷と同じ道を歩むのでは、と思ってしまうファンも少なくないようだ。

 ファンをここまで不安にさせるのは、手越がこのような内容のブログを書くのが初めてではないからだ。昨年5月には「NEWS RING」で、「将来の進むべき道に関してもすごいよく考えるし、メンバーにもなんとなく伝えてる」「刺激を与えてもらえないなら今の環境にい続けてもつまらないし、刺激大好きだからどんな将来にしていこうかなぁ」とつづっており、この内容も「意味深」だとファンの間で話題になっていた。

 1年経った今もなお、手越の“将来像”は明かされないまま。一体どんな未来を思い描いているのかはわからないが、これからもファンが応援できる未来であってほしいと願うばかりだ。

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

NEWS手越祐也、またもや“意味深ブログ”を更新! 「ジャニーズ辞めないよね?」とファン不安のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズNEWS手越祐也のニュースならサイゾーウーマンへ!