[ジャニーズ最新言行録]

ジャニーズWEST・小瀧望、ステージ上で涙のワケ……メンバーが明かす感激の舞台裏

2018/05/26 08:00
kotaki_non
愛される末っ子・小瀧、よかったね!

 今年1月3日から5月20日まで、長期に渡るライブツアーを開催していたジャニーズWEST。北海道で行われた最終公演では、グループ最年少の小瀧望がある出来事をきっかけにステージ上で感極まっていたという。その現場の裏側を、メンバーの桐山照史&中間淳太が語った。

 1月スタートの『ジャニーズWEST LIVE TOUR 2018 WESTival』は、横浜アリーナ公演を皮切りに福岡や静岡などを回り、5月19~20日の北海道立総合体育センター公演をもって終了。ラジオ番組『ジャニーズWEST 桐山照史・中間淳太のレコメン!』(文化放送、5月24日放送)には、同公演に参加したリスナーから「最終日の『PARA! PARA! チャ~ハン』の時に、たくさんのスタッフさんがサプライズでパラパラを踊ってましたね。WESTは本当にスタッフさんにもファンにも愛されているグループなんだなと感動しました」とのお便りが届いた。

 この「PARA! PARA! チャ~ハン」とは、昨年6月発売のシングル「おーさか☆愛・EYE・哀/Ya! Hot! Hot!」の通常盤に収録されたカップリング曲。メンバーが中華鍋を持ちながら、過去に流行したダンス「パラパラ」を踊る、賑やかなパフォーマンスがファンにも人気の1曲だ。

 そして公演最終日、桐山によれば、センターステージでパラパラを踊っていた際、耳につけているイヤーモニターを通じてスタッフが指示を飛ばしていたという。しかし、よく聞き取れず「望!」といった一言のみ確認できたそうで、桐山&中間はその瞬間を思い返し、

「小瀧が踊るのやめたんですよ。で、急に泣きだして。『えー、どうした? 大丈夫か?』と思ったら、ステージパッと見たら、ほぼスタッフさんがバーっと」(桐山)
「ほぼオールスタッフさんが(ステージに)出て、パラパラ踊ってくれてて」(中間)
「あれだけきらびやかなステージが、真っ黒になったから。スタッフTシャツやから、みんな」(桐山)
「ありがたかった、うれしかったね」(中間)

と、感慨深げにコメント。めったにないスタッフのサプライズは、よほどメンバーの心に響いたようだ。これを受け、『レコメン!』のパーソナリティを務めているお笑いトリオのオテンキ・のりが「それはスゴい、人柄だね」と、ジャニーズWESTがスタッフに支持されていることを褒めると、桐山が「その1日前もね、北海道で打ち上げをさせてもらって。なんか、アリーナクラスにしてはスタッフさんの数が多くついてくださってたみたいで」と述べ、中間も「ドーム公演並みのスタッフさんの数らしいです。150人近く」と、報告。2人は「ありがたい」と、あらためて関係者への感謝を口にし、「ホンマにスゴい、いいライブになったなと。ファンの方もスゴい笑顔をたくさん見れました」と中間が総括した。

 また、桐山が再び小瀧について「泣き虫なんすよ、アイツ」と言及したところ、中間は「今回、(ライブの)構成を結構、小瀧が背負ってた部分があったから。余計に(こみ上げるものが)あったんじゃないかと。安心というか」と、気持ちを代弁。一方で、「俺、泣かなかったです。一滴の涙も。カラッカラでした」と桐山は強がったが、「でも実はウルッとくて、ちょっとヤバいなと思いましたけど。みんな泣いちゃうとな~と思って」と、メンバーの様子を見て我慢していたそう。

 さらに、番組後半の「桐山VSのり、真夜中の常識力テスト!」コーナーでも、同ツアーにまつわるトークが。「Carnival(カーニバル)とフェスティバル(Festival)の違い」を当てる問題が出され、カーニバルは「参加型」で、フェスティバルは「見学」の意味合いだと知った桐山は、

「あれ、俺ら『WESTival』って言ってたのに、参加型じゃなかった、あれ(笑)。(略)フェスティバルとWESTをかけてたんですよ。『みんなも一緒に盛り上がろう! っていうコンセプトでやります』言うてたけど、(フェスティバルの意味は)見学やった」

と、ガッカリ。英語が話せる中間は2つの単語の違いを理解していたようだが、「これはもう、小瀧さんノリノリやったから何も言えなかった」と、構成に関わっていた小瀧の熱意を感じ、訂正できなかったとか。桐山が「わかってたんや!」と驚くと、「ほとんどないけどね、違い」(中間)「“楽しければいいじゃん”って話」(のり)と、まとめたのだった。

 スタッフもこうした“お祭り騒ぎ”のコンセプトに乗じて、メンバーや会場を楽しませるためにサプライズを実行したのだろう。今後も温かいスタッフと一緒に、ジャニーズWESTらしい明るく華やかなステージを作り上げていってほしいものだ。

最終更新:2018/05/28 17:55

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

J-GENERATION(ジェイ・ジェネレーション) 2018年 05 月号 [雑誌]
パラパラメドレー中の神ちゃんの笑顔は最高なのよ!
アクセスランキング