インタビュー

「毎日シャンプー」でも9割の人に毛穴汚れ!? 現代人は「髪洗いすぎ」「潔癖」の真偽をプロに聞く!

2018/05/31 16:00

「朝シャンはダメ」な理由

 しかし、齊藤氏は“洗髪頻度”よりも“洗髪の質”が気になるとのこと。というのも、日々マイクロスコープで頭皮をチェックしていると、「実は『毎日シャンプーしてる』という人の9割は毛穴に汚れが詰まった状態」であるという。

「毎日、適当に洗うくらいなら、2日に1回でもしっかりと丁寧に。“何度も洗うより、1回1回をていねいに”を心がけることが大切です」

 また、洗髪のタイミングも大切で、齊藤氏いわく、おススメは“夜”だという。

「“髪の生まれ変わり”は夜に行われます。日中、体が動いている時は、血液が内臓にいくので、頭皮やお肌にまで回らないんですよ。体を休ませている時間帯に、ようやく頭皮やお肌に血液が行き渡るので、その時間帯に頭皮の状態をきれいにしておくことが大事です。汚れがついたまま寝てしまうのはよくありません」

 また、「 “朝シャン”には気を付けてください」と齊藤氏。“朝シャン”は寝癖も直り、シャンプーのいい香りで出かけられるなどのメリットがあるものの、裏にはこんな落とし穴もあるそうだ。

「大体、朝は時間がない方が多いですよね。急いでいる時に髪を洗うと、必然的にシャンプーの仕方が雑になります。洗ったつもりでも、髪の汚れや皮脂を落とし切れていないことが多いんです。さらに、皮脂分泌は紫外線から頭皮を守ってくれるのですが、頭皮に皮脂分泌が行き渡るには最低でも1時間はかかるので、洗った後は当然まだ準備できていません。髪の毛を洗ってすぐ外に出てしまうと頭皮が直で紫外線を浴びてしまい、頭皮の老化につながります。そういうダメージが蓄積されると“薄毛”にもつながりますから、注意が必要です」 

ベビリス プロ ヘアドライヤー 正規品 低温風 ホワイト BLD6604WJ
あたちの髪、息してないって言われたことある
アクセスランキング