[ジャニーズ最新言行録]

「ジブリとディズニーの後ろ盾……」関ジャニ∞・村上信五、風間俊介の活躍に歯軋り

2018/05/23 08:00
murakami0216
村上さんだって、セカンドバッグ業界が後ろについてるから!

 ジャニーズ事務所所属の俳優・風間俊介が、5月15日放送の『マツコの知らない世界SP』(TBS系)に出演。「東京ディズニーランドの世界」のプレゼンターとして“ディズニー愛”を炸裂させたトークが、ネット上で大きな話題になっている。コアな情報を披露した風間にはネットユーザーから好意的な声が多数寄せられていたが、関ジャニ∞・村上信五はこうした風間の現状に疑問を抱いているようだ。

 演技派で知られ、かねてよりジャニーズ内でも異端の活躍を見せている風間。個人の趣味ではディズニーランドだけでなく、「スタジオジブリ」の作品にも精通しており、『コクリコ坂から』(2011)では声優も務めている。今年1月には『超問クイズ!真実か?ウソか? 日テレ系新ドラマの豪華俳優陣は○か×が解けるかSP』(日本テレビ系)で、「ジブリ映画クイズ50問」に挑戦した。

「風間は昨年3月の『超問クイズ』でも、ディズニーキャラクターの名前を当てる50問にチャレンジ。この時は全問正解したものの、ジブリは残念ながら最後の50問目のみ不正解でした。しかし、シンキングタイム中に答えのワードをつぶやいていたことから、視聴者の間で『惜しかったな~。もう正解でいいじゃん』『ジブリの知識がありすぎてむしろ変態の域』『風間くん、かなりのジブリ通!』と、称賛の声が相次いでいました」(ジャニーズに詳しい記者)

 そして、風間がディズニーについて語り尽くした『マツコの知らない世界SP』は、12.5%(ビデオリサーチ調べ/関東地区)の高視聴率を獲得するなど、あらためて彼の守備範囲の広さに注目が集まっている。こうして自身の得意分野を生かして仕事を増やしている風間だが、かつてジャニーズJr.時代に活動をともにした関ジャニ∞・村上は、やや独特な目線で見守っているようだ。

 5月20日深夜放送のラジオ『村上信五の週刊!関ジャニ通信』(ABCラジオ)で、ディズニーランドに行く予定があるというリスナーからのお便りを受けたところ、「もう、風間と一緒に行った方がええんやないですか? ディズニー行くんやったらね」と発言。続けて、

「いや、これ……。まぁ、こんなん言うたらアレですけどね。あいつのこの、ジブリとディズニーの後ろ盾、デカすぎますやんか。なんか、風間を『なにそれ!?』って言うということは、“ディズニーとジブリに剣向ける”みたいにことに、なっとるから! 僕はちょっと、警鐘を鳴らしていきたいと思ってるんですけどね!」

 と、昨今の風間の立ち位置に噛みついた。先日、風間が自身の楽屋に挨拶にやって来た時、「なんや今日、ディズニーか? ジブリか?」と聞くと、「いや、今日は俳優だよ!」「別にそれだけじゃねーから!」と答えたそうだが、村上は「見てる分にはそれだけやで、お前!」と、言い返したという。

 村上は、ジブリやディズニーを語るタレント仕事ばかりだと感じているようだが、風間は本業も多忙を極めており、大河ドラマ『西郷どん』(NHK)の5月13日放送回まで登場していたほか、4月期の『未解決の女 警視庁文書捜査官』(テレビ朝日系)の第1話にゲスト出演している。これらの出演歴を把握せず、風間本人をイジってしまったのかもしれない。

「風間以外にディズニーランド好きで知られるジャニーズといえば、タッキー&翼の滝沢秀明が挙げられます。ちなみに、その滝沢と村上は2人きりで同所を訪れたことがあるとか。2006年に『はなまるマーケット』(TBS系)のトークコーナーに村上がゲスト出演した際、かつて滝沢のことを『めっちゃ嫌いな時期あった』と告白しつつ、仲良くなったあとに2人でディズニーへ行ったと明かしたんです。当時、村上はJr.だったそうですが、滝沢はすでに人気も知名度もある時期。園内では『自然と警備みたいな方が、自然とふわっとついてくれはった』と、係員に守られながら楽しんだと振り返っていました」(同)

 一方で、サッカー好きを公言している村上は、6月14日に開幕する『2018 FIFAワールドカップ ロシア』において、テレビ朝日のサッカー中継のプレゼンターに就任した。風間同様に趣味がきっかけで決まった仕事だからこそ、サッカーファンにも認められるぐらいのレポートを期待したいものだ。

最終更新:2018/05/23 11:45

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

TVガイド PERSON VOL.61 (TOKYO NEWS MOOK 644号)
大丈夫、プロアクテイブの仕事は取らないから!
アクセスランキング