【連載】美容整形Dr.高須幹弥に訊く!

『花のち晴れ』C5が地味な原因をDr.高須が検証! セレブ感があるのは平野紫耀と今田美桜だけ!?

hana_hare
『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』(TBS系)公式サイトより

【第63回】「高須幹弥センセイ、C5ってセレブっぽい顔してますか?」

 「C5」と呼ばれるスーパーセレブ男女5人が牛耳るセレブ高校・英徳学園を舞台に繰り広げられる青春ラブコメディ『花のち晴れ』(TBS系)。10年ほど前に旋風を巻き起こした『花より男子』(TBS系)のネクストシーズンということもあり、スタート前から大きな注目を集めていたが、いざ始まると「C5が『花男』に登場したF4に比べて地味」との声が後を絶たず、ガッカリしている視聴者は少なくない様子。高須クリニック名古屋院院長の高須幹弥先生、なぜC5は「F4より地味」と言われてしまうのでしょうか?

■C5が地味と言われる原因は?

 お金持ちの男性はきれいな女性と結婚することが多いので、セレブ家庭の子どもは一般的に美男美女が多いです。色白の美肌で、あまり硬いものを食べないから、骨がそれほど発達せず、小顔で顎も小さめ。ガツガツしていない雰囲気もあると、セレブ感が漂っているように見えるでしょう。そこを踏まえて、C5メンバーそれぞれの顔から見ていきたいと思います。

 平野紫耀さんは、以前診断させていただいた通り、パーツ一つひとつが際立った顔立ちのイケメンです。濃いめの顔なので目立ちますし、プライドが高いお金持ちのお坊ちゃんという役柄にも合っていると思います。「表向きはカリスマリーダーだけど、本当はメンタルの弱いヘタレ男子」という設定のようですが、F4のような完璧なセレブのキャラクターでも雰囲気を出せたと思いますよ。

 濱田龍臣さんは、顔の横幅が広く、エラと頬骨の張ったホームベース型ですが、その割には顎先がそんなに長くないため、童顔っぽく見える輪郭をしています。目は大きいですが、タレ目で、位置も外側についているので離れて見え、童顔の印象をより強くしていますね。きれいな顔なのでセレブ感はありますが、F4やC5のようなくくりで象徴するほどのイケメンではないから、C5のイケメン平均値を下げていると思います。

 今田美桜さんは、黒目が100%近く見えていて目力がありますが、顔に凹凸がなく、頬はふっくら丸みを帯びているので童顔っぽく、今どきの若い女性にウケるかわいい顔立ちをしていると思います。中顔面が少し陥没してバランスが崩れているのが残念ですが、小顔で色も白く、肌もきれいなので、セレブ感はありますね。

 鈴木仁さんは、パーツのバランスがよく、イケメンなのですが、特徴的なパーツがなくてパッとしないんですよね。身長に対して顔が小さすぎるのも、よりインパクトを弱くしていると思います。モデルとしてはウケるでしょうが、俳優としては、印象が薄くて記憶に残りにくいタイプでしょう。また、顎が小さく、エラや頬骨も張っていないので、男らしさも感じません。おとなしそうで性格がよさそうに見えることから、セレブの御曹司としての雰囲気はありますが、C5のメンバーとしてはイマイチかなと思います。優等生役のほうが向いていると思いますよ。

 中田圭祐さんは、輪郭がゴツゴツしていて顔の彫も深く、目は二重で目力があり、鼻は全体的に横に広がって鼻根部が低く窪んでいるうえ、唇が厚くて口元が少し出ているという、典型的な東南アジア系の顔立ちですね。パーツの位置関係はいいので、それなりにイケメンではありますが、色が浅黒いためセレブ感はありません。ただ、ひとりくらい中田さんのような濃くてアクの強い顔立ちがいてもいいのかなとは思います。

■C5が地味なのはあえての構成!?

 かつてF4を演じた松本潤さん、小栗旬さん、阿部力さん、松田翔太さんの4人は、抜群のイケメンが揃っていたわけではありませんが、それぞれ顔に特徴があって、全体的なバランスも取れていました。演技力の素質もある人ばかりだったので、プライドが高くて性格が悪そうな雰囲気をうまく表現できていたことも、視聴者が入り込めた一因だと思います。

 対してC5は、童顔で、世間的にも子役のイメージが拭いきれていない濱田さんと、優しそうでインパクトのない鈴木さんがいることにより、学園を牛耳るほどの強さが欠けてしまっています。さらに、中田さんにセレブ感がないことから、平野さんと今田さんだけで“学園を牛耳るスーパーセレブ”感を維持しているのため、F4より見劣りして地味に感じてしまうのでしょう。

 視聴者的には『花より男子』をイメージして期待値が高かったため、落差が大きかったのだと思いますが、『花のち晴れ』は落ち目の英徳学園が舞台で、主人公も強がっているヘタレ男子と、設定もストーリーも違うので、あえてこのメンバーを選んだのかもしれませんね。だとしたら、比較されて地味扱いされてしまうのはちょっとかわいそうな気もします。

takasumikiya01高須幹弥(たかす・みきや)
美容外科「高須クリニック」名古屋院・院長。オールマイティーに美容外科治療を担当し、全国から患者が集まる。美容整形について真摯につづられたブログが好評。
公式ブログ

まあ、比較せずにはいられないけどね

しぃちゃん

オンナの[裏]掲示板 新着コメント

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

『花のち晴れ』C5が地味な原因をDr.高須が検証! セレブ感があるのは平野紫耀と今田美桜だけ!?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 美容整形Dr.高須幹弥に訊く!のニュースならサイゾーウーマンへ!