[連載]ヤリチン卒業!! 叶井俊太郎の子育て奮闘記

娘の成長に目を見張る毎日だけど、「父ちゃんっていっぱい結婚してるの?」とバツ3がバレた!

2018/05/21 19:00

とうとうバツ3が娘にバレた!?

 飽きっぽいココですが、習い事は英会話、バレエ、かけっこ教室、科学実験教室、バドミントンと2年生の時と変わりません。毎週土曜日は、朝10~11時半にかけっこ教室、午後2~6時にバドミントンなので、家族の外出はほぼなくなりました。さらに今年に入ってから妻が仕事でダイエット企画に挑戦し、週3回ほど19時くらいから1時間ほど近所の小学校のプールに通っていて、ココも一緒に行くように。その間オレは家でマンガや読書もでき、ココの幼稚園時代よりもなんとなく自分の時間が持てるようになったような気がします。相変わらず、毎日の学童保育クラブに迎えには行くし、習い事の送り迎えもやってますけどね。

 そろそろ1人で習い事には行かせようかと思いつつ、去年松戸で3年生の女の子が小学校の保護者会会長に殺された事件があったし、先日も4年生の女の子が友達の家にあったブランコで遊んでたら、ブランコが倒れて下敷きになって死亡した事故もあったし、まだまだ目が離せないと思うわけですよ。

 そういえば昨日ココが、「父ちゃんって、いっぱい結婚してるの?」と聞いてきました。

「そうだよ。4回結婚してるよ」

「えー、すごいね!」

「そうそう。だからココにはママが4人いるってことだね」

「えー! 私、ママが4人いるんだ! ヤッター!」

 と喜んでました。これを妻に話したら、「あんた! それちゃんとココに説明しなさいよ! 間違った知識で、本当にママが4人いると友達に話したら、嘘つきっていじめられる原因になるんだから!」と怒られました。なるほど……。

 たぶん、ママ友経由で、ココの友達がココに聞いたんだろうな。今後、ココが成長してネットを見るようになると、バツ3とか自己破産とかオレの情報を知ることになるし、友達からもオレのことを聞かれることになるだろう。その時に落ち込んだり、内にこもったりするのではなく「いやー、うちのオヤジはバカだからさあ。ヤバいよね!」と自虐的な返しができる子になってほしい。今のところ、それができる子に育っている雰囲気がしますけどね。

最終更新:2018/05/21 19:00
突然、9歳の息子ができました。―42歳、バツ3、自己破産男の気ままな育児術
ココちゃんの疑問を解消する1冊
アクセスランキング