[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター【煩悩001-4】

無秩序に積まれた皿とビール缶……“中年男性”の貫禄漂う30女の棚が“清楚女子”に変貌!

2018/05/21 17:00

キッチンのビフォーアフターと、Aさんの感想をお届けします

★before
001-4-06b-600

★after
001-4-06a-600

 写真(アフター)の右手にある茶色の棚は、大きな下駄箱です。Aさんは、この場所で郵便物の整理やマスクを装着する習慣がありました。これまで何年も築いてきた動線を崩さずに、「散らかりにくいキッチン」へと片付けました。戻す場所がわかれば、掃除が苦手なAさんでも散らかりません。

 収納とダイエットは、よく似ているといわれます。せっかくスリムになっても、リバウンドしたら意味がないと……。
 
 Aさんは、自分の体型管理がしっかりできているので「ずぼら」や「だらしない」が理由ではありません。Aさんは、不得意なだけです。これをきっかけに、片付けの興味が湧き「スッキリしたい」と夢を膨らませていくはずです。

 片付けから2週間後、Aさんに感想を聞きました。


★Aさんのコメント

 モノの場所が決まっているので、すべての作業が楽です。これまでは食器類をカゴに積み上げっぱなしだったので、移動するたびに、何枚のお皿やグラスが割れていたか……。そのたびに、悲しい思いで片付けていました。不潔だけじゃなくて不吉なキッチンでしたね〜。あとは「こんなに食品のストックを持っていたのか!」と自分でもびっくりしました。これを機に、キレイを維持しようと思います。掃除はやっぱり嫌いなので、定期的にシルバーセンターにお願いしようかなって思ってます!

 

 

→次回
【VOL.5】ホコリまみれの収納ラック・ビフォーアフター

(毎週月曜更新・次回は5月28日予定)

<プロフィール>
ito maki
収納ライター・兼・整理収納アドバイザー1級。おがくず工場に生まれ、ホテル清掃員、国鉄系レストランの厨房、内装会社、デパートの搬入搬出など“家事の土台”を極めた生活を経て、出版社入社ののち独立、現在に至る。モノを手放すほど「幸運」が舞い込むジンクスを何度も体感! 貧乏神と決別した実体験をもって、整理収納の威力をお伝えします。
Instagramはこちらから

 


<片付けに悩む[30代・ひとり暮らしの女性]を大募集>

自分のお部屋を片付けたい、都内近郊在住の30代女性を募集。収納ライターのito makiさんが、30代女性・ひとり暮らしの「煩悩部屋」を一掃いたします。URL先の応募要項をご一読の上、ふるってご応募ください!

★応募フォームはこちら★

 

最終更新:2020/02/03 18:52
座敷わらしに好かれる部屋、貧乏神が取りつく部屋
維持しやすさも大事だよね~