料理写真はある意味地雷

「ワイルドすぎ」「この量じゃダメ」SNSの料理写真にツッコミ続出の芸能人3人

180517_yamada_1
山田優公式ブログより

 5月7日、山田優がインスタグラムに「いっただきまーす! 今日は、和風ハンバーグ」と夕飯の写真をアップした。その内容は、和風ハンバーグ・サラダ・白飯・梅干しをワンプレートに盛ったもので、ネット上で特に注目を集めたのは、白飯に乗った梅干しのサイズ。その大きさと比べると、白飯の量やハンバーグのサイズは物足りなく見え、「量すくな!」「え? これだけ? 私なら2倍は入るよ」と思わぬツッコミが続出した。

「写真の梅干しが通常サイズのものだとしたら、夕食にしては白飯の量が寂しいですね。ハンバーグのサイズやサラダのボリュームも少なく感じられますし、ネットでは『もう少し食べて、ほどよく肥えた方が絶対いいと思う』『痩せすぎだって心配されてるのに、こんな量じゃダメだよ』『まさか旦那の小栗旬まで、この量じゃないよね?』といった声が相次ぎました」(芸能ライター)

 食事のメニューをSNSにアップして、ツッコミを受けたのは山田だけではない。ママタレとして活躍している元モーニング娘。の辻希美は4月12日、インスタグラムに夕食のプルコギ丼や味噌汁、サラダなどの写真を投稿した。

「辻がツッコミを受けたのは、量ではなく画質。食卓にはメインメニューのプルコギ丼がサイコロの5のように並んでいますが、美白修整が加えられたのか、具材が白っぽくなっていました。これには、『自分の顔だけならまだしも、料理まで美白加工しちゃうとは』『これで「おいしそう」って思える?』『いつもの癖で美白モードで撮っちゃったのかな?』とアンチも呆れモード。普段から写真の加工疑惑で叩かれている辻ではありますが、料理でも同じことが起こりました」(同)

 歌手の工藤静香は3月21日に、「タイとブリのカルパッチョ」を盛りつけたプレートをインスタグラムに投稿。「レストランみたいに薄く切れないけど」「キャビアではなく、トビコ 笑笑」と綴っていた。

「円を描くようにずらりと並べられたカルパッチョに、ファンからは『料亭で撮ったのかと思いました』『家庭料理のレベルじゃないですね!』と絶賛の声が。しかしアンチの格好の餌食にもなったようで、『切って盛りつけただけ』『もうちょっと綺麗に並べられなかったのか』『切って、並べて、トビコを盛って……私でもできるわ』といった声が続出しました。3枚目の写真でも大胆にカットされたレタスや野菜スティックが写っており、『ワイルドすぎる』『レタスの雑っぷりがすごい』とツッコまれています」(同)

 SNSでは味が伝わらない分、見栄えで全てが判断されてしまうのだろう。今後は、見る人を唸らせるような素敵な料理写真の登場に期待したい。

「見た目良し・味悪し」はまた別の問題ね

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

「ワイルドすぎ」「この量じゃダメ」SNSの料理写真にツッコミ続出の芸能人3人のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報ママタレ女性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!