視聴率ググッと上昇!

修羅場のはずが……『あなたには帰る家がある』、タクシー乗車シーンにツッコミ噴出

180515_anataniha_1
『あなたには帰る家がある』(TBS系)公式サイトより

 5月18日夜10時から第6話が放送される、中谷美紀主演の『あなたには帰る家がある』(TBS系)。視聴率は初回9.3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)、第2話8.1%、第3話9.1%、第4話6.5%、第5話8.0%と推移している。

 同ドラマの原作は「夫婦」という普遍的なテーマをリアルかつドラマチックに描き、多くの反響を呼んだ直木賞作家・山本文緒による同名人気小説。登場する2組の夫婦を、中谷と玉木宏、木村多江とユースケ・サンタマリアが演じている。

 第5話では、茄子田太郎(ユースケ)がついに妻・綾子(木村)と佐藤秀明(玉木)の不倫に気づき始める。一方の綾子は、秀明の妻・真弓(中谷)から「二度とうちの家族に近づかないで」と宣告されたものの、あの手この手で秀明に接触しようと試みていた。そして茄子田家は、佐藤家が気分転換にと出かけた家族旅行中に、偶然を装って現れるのだった。

 太郎は真弓と2人きりになった時、秀明が綾子に手を出したのか問いただす。何も答えない真弓だが、その表情を見て太郎は不倫を確信し、そのまま秀明の元へと向かった。しかし、秀明と綾子の前に姿を現した太郎は、何も言わずタクシーに乗り込み、その場から去っていった。

「今までドラマで怖い存在として描かれてきた太郎が、秀明にも綾子にも何もしないで去るという展開は視聴者を大きく驚かせています。しかしこの時、太郎がタクシーの助手席に乗り込んだことにツッコミが続出。『なんで助手席なんだよ』『怒りのあまり助手席に乗り込んでしまった茄子田』といった声が上がっていました」(芸能ライター)

 第6話で真弓は、綾子と秀明の不倫を知った太郎が、秀明や娘の麗奈(桜田ひより)に、何かするのではと警戒を強めていた。そんな矢先、真弓は海辺に隠れるように佇む太郎に遭遇。「自分の家族を守りたい」と、太郎に事を起こさないよう頼む真弓だったが、内心では浮気された者同士、やり場のない感情を持て余す太郎の心中を察していた。

 一方の秀明は、誰もいない職場で綾子と話し合うことに。「家族を捨ててでも一緒になりたい」と話す綾子に対し、「あなたを愛してません」と、土下座しながら本心を告げた。すると後日、なんと綾子は突然、佐藤家を訪れリビングにまで押し入ってくるのだった。

「第6話では、綾子が麗奈に向かって『秀明さんと私は愛し合ってるの。これからママと呼んで』と語りかけるそうです。ついに子どもにまで綾子の魔の手が及び、泥沼感がより高まっていくかもしれません」(同)

 果たして佐藤家と茄子田家には、どんな未来が待っているのだろうか。次回も見逃せない。

玉木宏はどんだけバカな役なのよ

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

修羅場のはずが……『あなたには帰る家がある』、タクシー乗車シーンにツッコミ噴出のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報視聴率女性芸能人のニュースならサイゾーウーマンへ!