『リアル風俗嬢日記』著者インタビュー・後編

盗撮、GPS、Twitterのアカウント暴露……SNS全盛の今、風俗嬢が「怖いこと」とは?

2018/05/13 19:00

知人から辛辣な”エアリプ”を受けて

2-3-500 一方で、突然フォローされたアカウントに対し、「なんとなく友人のようなアカウントだな」という勘が働き、つぶやきをチェックしてみると。数日前にΩ子さんと一緒に行ったカフェの画像をアップしており、予感は確信に変わる。彼女のつぶやきは、まるでΩ子さんへの辛辣な“エアリプ”のように思えるものだった。

「一緒にいた友人 絶対風俗嬢だし」

「おかしいと思ってたんだよ」

「ご立派なこと言ってるけど ただの風俗漫画でしょ」

「そうやって一生 周りの友人を騙して生きていけばいいんじゃない?」

――やはり、絵柄でバレてしまったんでしょうか。

Ω そう思います。でも、常々私もボロが出ていたんですよね。夕方から夜中にかけて「仕事が終わった」とツイートし、結果的に夜職の生活サイクルを匂わせるつぶやきをしてしまったり。私は自分の職業に嘘をついて伝えていたので、もしかしたら、しらじらしい嘘をつく私が許せなかったのかもしれません。彼女とはその一件以降、一切かかわりを持っていません。

――作中、彼女のつぶやきを読んだΩ子さんが、「別に犯罪を犯しているわけでもないのになあ」としんどさを吐露する場面が印象的でした。

Ω 彼女のツイートはまるで犯罪者扱いだったので。人に自慢できるような仕事じゃないけど、罪は犯していないし、迷惑もかけていない。私は私でやりがいを感じているだけなのになあ、と。でも、漫画を描いている以上、こういうこともあるかなとは想像していました。ついにきたか……という感じでしたね。

――広告の出現率が半端ではない印象です。話題になり、広告も増えることで、陰ながら肝を冷やしていたんでしょうか。

Ω ヒヤヒヤしましたね。でも、広く読んでいただけた方が、いい。バレたらバレたで仕方ない! と。今お話した2人以外にも、もしかしたら気づいている友人はいるだろうなとは思います。でも何も突っ込まずに付き合ってくれる。すごくありがたいですね。

――Ω子さんの漫画が売れることで、かつてないライトでポップな風俗嬢描写に、「私も風俗嬢になりたい」と憧れる方もいそうです。

Ω 実際、「漫画読んで、楽しそうだから風俗嬢になってみたい」というDMをいただきます。今それが、ちょっと悩みの種でもあるんです。「いや、ちょっと待って!」と言いたいんですよ。

担当編集 最初の頃は意識的に楽しく明るい話の雰囲気にしてもらったので、読者の方々から単純に「風俗って楽しそう!」と思われたのかもしれません。だからか、最近ではときどき重めの話を描いてくださいます。

Ω 「楽しいだけのお仕事」では、絶対にないです。そこは忘れないでほしいです。人に勧めるような仕事ではないと思っているし、「親にも言えないし、離れていってしまう友達もいる。それでも必要だったりやりたいと思う人は、やってもいいと思う。自己責任で」としか言えないですね。

リアル風俗嬢日記~今日も元気にヌいてます~ (バンブーエッセイセレクション)
フラットな関係を保てるのは、やっぱ人徳!
アクセスランキング