芸能記者座談会

TOKIO・山口達也、「Hey!Say!JUMPの伊野尾も同席」が“完全ガセ”の根拠とは?

2018/05/03 11:45

フジサンケイの“誤報祭り”

C しつこくて申し訳ないんですが、山口の部屋にいた男性が、「ジャニーズアイドルだった」なんて話もあるじゃないですか。

B Hey!Say!JUMPの伊野尾慧って話でしょ? 絶対にないよ。今度ドラマの主演も控えてるそうだし。

A 山口とは別にそこまで深い接点はないと思いますし、彼だって一回り以上も年上の大先輩と、宅飲みなんてしたくないのでは(笑)。

C で、「別の男性がいた」と自信満々に報じたフジのニュースが、当日に誤報を認めて謝罪しましたよね。これで「ジャニーズの圧力!」「他の守りたいタレントのため、山口が生贄にされた!」と。

B ここまでの事態になったら、ジャニーズでも正直に話すって。

C じゃあ、フジが誤報だったというのが正しいんですか?

A 現状、そう思わざるを得ないですよ。まるで裏取りせずに、よくわからない情報源から得たデータを、そのまま流していると。

C そんなこと、あり得るんですか?

B いやまあフジだから(笑)。「もうひとり男性がいた説」もそうだし、「被害者の母親が迎えにきた」とか、女子高生に「何もしないなら帰れ!」と言い放ったとか、フジが抜いて他社がどこも拾ってない情報は、ほぼガセだって言われてるね。

C 一体、なぜそんなことになるんですか。こういう事件って、基本的に警察筋から情報を得て、捜査本部に裏取りして、やっと放送できるものですよね?

B おっしゃる通りなんだけど、テレビをよく見てるとわかるように、フジの山口に関するニュースの独自情報は「関係者への取材でわかりました」って言ってるんだよね。普通は「捜査関係者への取材で……」なんだよね。

C あ、警察筋による情報ではないと。

HEART
フジはある意味夢のある報道スタイルね
アクセスランキング