【ジャニーズ研究会レポート】

『月曜から夜ふかし』マツコの発言に、関ジャニ∞ファン激怒! 「胸糞悪い」と言われたワケ

村上信五
スタッフの言いなりだと印象悪くなるよ~

 4月30日に放送された、関ジャニ∞村上信五出演のバラエティ番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)にて、渋谷すばるがグループを脱退することについて語られた。しかし、共演者のマツコ・デラックスの発言がファンの間で物議を醸している。

 今回の放送は、渋谷が関ジャニ∞を脱退・ジャニーズ事務所を退所するとの発表を行った会見の翌日に収録が行われたとのこと。村上とマツコがスタジオに登場すると、観覧席からは温かい拍手と歓声が起こり、「オレは辞めないから!」と早速村上がボケていた。マツコもこれに乗っかり「むしろこの人が辞めるべきだったんだけど」と続け、村上は「残っちゃった! オレは残っちゃった!」と笑顔で応えていた。

 関ジャニ∞の会見を見ていたマツコは、「『いやや~、辞めるのいやや~』って言ってたね?」と村上に質問。「それはメンバーとしてはそうやんか。ず~っと苦楽ともにしてきたワケやから」と真剣な面持ちで語る村上だったが、マツコは「昨日の会見みたいな顔してよ~! なんであんた私の前だと“おとぼけ顔”みたいになるのよ?」と文句を言い、村上を困らせる。村上が案外カラッとした反応だったためか、マツコはその後も「『ちょっと泣かせてやろう』ぐらいに思ってたのに」と不満そうであった。

 また、渋谷が脱退したあとは誰が関ジャニ∞メーンボーカルを務めるかという話題では、マツコが村上に対して「あんたおしゃべりなところ以外、いいとこないもんね」と、暗に「歌が下手だ」と揶揄。これには思わず村上も大笑いしながら、「曲によっては『いい声してるね』って言われるときもあんねん!」と反論したものの、「『いい声してるね』っていうのは、『歌が上手いね』とは言われてないからね」とマツコが鋭い指摘をし、村上が「ほんまや!」と返してオチをつけていた。

 渋谷の話題を取り上げた場面では、終始客席から笑い声が聞こえ、番組的には盛り上がっていたものの、ネット上では賛否の声が上がっていた。「バラエティなんだし、しんみりした空気になるのも変だもんね。むしろライトに扱ってくれて良かったと思う」「会見の翌日じゃすばるくんのことに触れないワケにもいかないもんね。『夜ふかし』とマツコさんだったからできた、“愛のあるイジり”だったと思う」と、あえて“ネタ”として取り上げたことを前向きにとらえるファンがいる一方、「すばるの件に触れてたけど、やはり気分いいものじゃなかった。ファンにとってはデリケートな話題だし、ああいうイジりはいらない。スルーしてほしかったのが本音」「マツコもスタッフも村上くんの優しさに甘えてない? なにを言ってもいいと思わないで」と不快に思うファンも少なくない。

 特にファンが引っかかったのは、番組冒頭でマツコが「むしろこの人が辞めるべきだったんだけど」と村上をイジった場面だったようで、「関ジャニ∞に“辞めるべき人”なんていないのに、どういうつもりで発言したの?」「さすがにこれは酷すぎる。『辞めるべきだった』はイジりでもなんでもない、侮辱だ。最低」「こういう発言で人を笑わせようと思う神経がわからない。これ、誰がおもしろいの? 本当に胸糞悪い」と批判が殺到。「最初ちょっとだけ見たけど、耐えられなくてテレビ消した」という人までいるほどだった。

 このような“村上イジり”は同番組で毎週のように見られ、村上ファンからは嫌がられる傾向にあるよう。過去の放送では、村上に「整形疑惑」がかけられたり、観覧席にいる人に「村上が出演していると“不愉快”になるメディア」を聞いたりと、やりすぎだと思われても仕方がない話題が取り上げられたこともある。

 深夜帯としては非常に高い視聴率を誇っているバラエティ番組であることは確かだが、それゆえファンの“モヤモヤ”は回を追うごとに増していっているよう。誰もが楽しめる番組になってくれることを願ってやまない。

日テレの「笑える」基準が全然わからない

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

『月曜から夜ふかし』マツコの発言に、関ジャニ∞ファン激怒! 「胸糞悪い」と言われたワケのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ関ジャニ∞村上信五のニュースならサイゾーウーマンへ!