[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

伊藤綾子ブログから4年越しに発掘された“二宮”画像、松本の喫煙写真……嵐ウラ騒動

2018/05/07 08:00

『ワクワク学校』クリアファイル制作情報が漏えい?

 東日本大震災のチャリティーイベントとして、2011年にスタートした『嵐のワクワク学校』。例年、6~7月に行われ、15年に初めてHey!Say!JUMPが生徒役で参加し、翌年はジャニーズWEST、昨年はSexy Zoneが嵐メンバーの助手を務め、東京と大阪公演を盛り上げた。そんな同イベントについて、今年3月上旬、あるTwitterユーザーが「職場の人の息子さんの会社」で、グッズのクリアファイルを「作り始めているらしい」と投稿。このツイートは瞬く間に広まり、「情報漏えい」だと問題視された。

 嵐のグッズ制作に関しては、昨年11月17日に初日を迎えた5大ドームツアー『ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」』のコンサートグッズが、公式販売前に“横流し”されるという悪しき事例も発覚している。同1日頃、フリマアプリ「メルカリ」にて、「友達から貰った」「まだ発売していないものなのでかなりレアです」といった文章とともにクリアファイルが3万円で売られていると発覚し、騒動に。商品について問い合わせた人によれば、出品者は「ファイルとかを作る会社の社長」から譲り受けたものだと説明したとか。この時、「ジャニーズ事務所はこの会社に二度と注文しないで」と、制作会社に批判が寄せられたものの、今年もまたクリアファイル絡みで問題が浮上。とはいえ、5月2日時点で『ワクワク学校』の開催自体が発表になっていないため、虚言の可能性もあるだろう。

 松本、IQOSを吸う画像流出

 4月上旬、松本潤が電子タバコ「IQOS」を手にしている写真がネット上に流出し、ファンの間で注目を集めた。松本の服装からして、1月期に放送されたドラマ『99.9‐刑事専門弁護士‐ SEASONⅡ』(TBS系)の撮影現場とみられるが、松本は落下防止のリングをつけたスマートフォンに目を落としつつ、片手に白色のIQOSを所持。その姿に、「潤くん持ってるのiPhone X? そしてIQOS吸ってんの!?」「IQOS吸いながらiPhone Xにリング付けて携帯いじってる写真、プライベート感満載でヤバイ」と、ファンから興奮の声が続出した。

 過去にはKis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔、玉森裕太がロケ中にIQOSを吸っている場面を盗撮され、「週刊女性」(主婦と生活社、4月17日号)ではSexy Zone・佐藤勝利が、撮影中の4月期ドラマ『Missデビル 人事の悪魔・椿眞子』(日本テレビ系)の休憩時間に、IQOSを吸っていたと報じた。アイドルの喫煙シーンはあまり見られないだけに、一部ファンにとってはお宝カットなのかもしれない。

 松本、『花のち晴れ』でTwitterサーバーダウン?

 ドラマに加えて映画化するほど大ヒットした『花より男子』(TBS系)シリーズで、財閥のお坊っちゃま・道明寺司を演じた松本。その続編といわれる4月期ドラマ『花のち晴れ~花男 Next Season~』(同)の第1話に松本がゲスト出演し、Twitter上の話題を独占した。オンエアー中には「道明寺きたー!」「道明寺ヤバい」といった書き込みが続出し、トレンド上位を席巻。同時に、Twitterに接続しにくくなったことから、「道明寺のせいでサーバー落ち」などと、名誉の証しとして称えられた。

 この一件を、ファンは初回の放送日にかけて「4.17事件」「道明寺復活祭」と命名。アニメ映画『天空の城ラピュタ』のテレビ放送時、Twitterへ「バルス」を書き込む“バルス祭り”が恒例行事となっているが、道明寺の出現はこれを超える事態になったと、大喜びだった。しかし、ニュースサイト「ハフィントンポスト日本版」の記事によれば、Twitter広報担当は「たまたまこのタイミングでシステム障害が起きてしまい、道明寺の登場とサーバーダウンは無関係」と話したという。

 それでもファンは、「サーバーが落ちたのはTwitterの不具合だとしても、道明寺のせいにしたいじゃん! またあの男が10年ぶりにやらかしてくれたって思いたい!」「あのタイミングでサーバー落ちるのがスゴいし、『花晴れ』見てツイートしてた人のほとんどが『道明寺のせいだ!』と納得しちゃうのもスゴい」「道明寺、10年たっても変わらず最強」と、道明寺フィーバーを楽しんでいた。

最終更新:2019/04/08 19:17

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ARASHI LIVE TOUR 2016-2017 Are You Happy?(通常盤) [DVD]
綾子本人より過去に詳しい猛者がいる
アクセスランキング