【ジャニーズ研究会レポート】

TOKIO山口達也、“無期限謹慎”の影響が後輩にも……King&Prince岸優太出演ドラマDVDが「発売延期」に

山口達也
事はこんなにも重大です

 TOKIO山口達也が強制わいせつの疑いで書類送検され、4月26日には本人による会見が行われた。山口は「気が緩んでいたというか、私1人だけの仕事ではないということが欠けていた」「彼女たちにつらい思いを1カ月させたことを大変申し訳ないです」などと謝罪し、TOKIOメンバーについては「彼らがいて私がいる。怒ってくれるのも彼らくらいしかいない」と語り、謝罪していた。山口は今回の件で、芸能活動の無期限謹慎となったことも発表されている。

 山口は多数のレギュラー番組を抱えているが、書類送検されたことがわかった25日には、レギュラー出演している『Rの法則』(NHK Eテレ)、『TOKIOカケル』(フジテレビ系)などが放送中止に。『Rの法則』は今後の放送について「検討中」としており、今後も番組が継続するのか、非常に不透明な状態である。

 そんな中、5月23日に発売予定だった『大江戸ロボコン』のDVDが“発売未定”になり、ジャニーズファンに衝撃が走っている。

 同作は、King&Prince岸優太が主演を務めたドラマで、『Rの法則』内で放送されており、同番組の出演者が多数登場していた。山口も『大江戸ロボコン』が10年ぶりのテレビドラマ出演だったほか、ジャニーズJr.内ユニット「HiHi Jet」の井上瑞稀、橋本涼も出演している。しかし、山口の書類送検が明るみに出た25日には、大手通販サイトで『大江戸ロボコン』の予約ができない状態に。さらに、発売元の「NHKエンタープライズ」に問い合わせたというファンは、「現時点で、発売については、未定でございます。また、商品サイトの情報も一時掲載を取りやめております」と連絡がきたことを、ネット上で公にしている。

 また、26日には「NHKエンタープライズ」の商品が販売されている通販サイト「NHKスクエア」にて、『大江戸ロボコン』のDVD発売・レンタル延期が正式に発表された。「『大江戸ロボコン』DVDは、諸般の事情により発売を延期させていただくこととなりました。(中略)現在のところ発売日は未定でございます」とのことで、やはり延期後の発売日は未定となっている。

 発売中止になったという発表ではないものの、“未定”という言葉に不安を覚えるファンは多いよう。「とりあえず中止じゃなくて安心したけど、一体いつ発売されるやら……」「岸くんの主演作だからすごく楽しみにしてたのに、こんなことになるとは……。やむを得ない事情とはいえ、これは相当ショック」「『大江戸ロボコン』発売未定って……岸くん、とんだ巻き込み事故だな……」などの声がネット上に多数投稿されている。

 実は出演者の不祥事により、作品の発売が危ぶまれていた事態は、昨年にも起こっている。Sexy Zone佐藤勝利と女優の橋本環奈がダブル主演した映画『ハルチカ』のBlu-ray・DVD発売前に、共演者の俳優・小出恵介が未成年の女性に飲酒させた上、ホテルへ連れ込んで関係を持ったと「フライデー」(講談社)に報じられたのだ。その後、小出は芸能活動の無期限停止を発表し、出演予定だった連続ドラマからの降板が決定するなど、大きな騒動となった。このときもBlu-ray・DVDの発売中止が心配されたが、延期などにはならず、予定通りに発売されていた。

 『大江戸ロボコン』についてはどのような対応が取られるのか不明だが、今後の発表を待ちたい。

King&Princeのデビューも間近なのに……

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

TOKIO山口達也、“無期限謹慎”の影響が後輩にも……King&Prince岸優太出演ドラマDVDが「発売延期」にのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズTOKIO山口達也岸優太King&Princeのニュースならサイゾーウーマンへ!