[連載]30代女子の「煩悩部屋」ビフォーアフター

流行遅れのルクエ、芽の出たイモ……「モノに支配された」30代女子キッチンの現実

とりあえず安いから買う! お金のムダ遣いが浮き彫り!?

 この「モノの量」と向き合うことで、いろいろな問題点が浮き出てきます。まずは、じっくりと検証しながら「本当に必要なモノか?」を確認しましょう。

Be_3617_600

 Aさんは、お菓子、プロテイン、アルコール、調味料などを置く場所がないという理由でアチコチに「とりあえず置き」をしていました。また、ストックがないと不安になるとのことで「お買い得品」の大量購入が目立ちます。トレンドにも敏感で、スチーム調理器、鉄スキなど話題になった調理器具もそろえています。

「5つ購入すれば、お買い得!」

「コレを使えば、料理が楽になる!」

「週末は、グランピングがオシャレ!」

 商品のキャッチコピーの魅力に飛びついた結果「使っていないモノ」ばかりが増え、管理できていない状態です。これでは、いくら頑張っても「永遠に片付けられない」のは当然です。だって、モノが多すぎますから……。

グループに分けて、本当に「必要なモノか?」を考える

Be_3626_600

 食器類、調理器具とグループ別に分けます。次に、適正量を考えます。はじめに、使用頻度別(①毎日使う/②2〜3日に1回使う/③週1回使う/④月1回使う/⑤年 1 回使う/⑥年 1 回も使わない/⑦思い出のあるモノ)に考えます。特に、⑦のようなモノは、作業を停止する力を持つので処分を検討する必要がないモノです。ただし、1年後に見直してその気持ちが薄れるか見直しをしてください。他のモノ(使っていない、気に入らない、不完全なカタチ、壊れている)は、処分しましょう。

座敷わらしに好かれる部屋、貧乏神が取りつく部屋
夢と希望とゴミが詰まってる!

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

流行遅れのルクエ、芽の出たイモ……「モノに支配された」30代女子キッチンの現実のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! カルチャー汚部屋掃除ito makiのニュースならサイゾーウーマンへ!