[ジャニーズ・メディアの裏側]

TOKIO・山口達也、『とくダネ』報道は「気持ち悪い」!? 「悪意ひどい」と視聴者激怒

2018/04/26 13:46
yamaguchi200
これについては流石に擁護

 TOKIO・山口達也が4月25日、女子高校生に対する強制わいせつの疑いで書類送検されたという報道を受け、同日夕方から各局のニュース番組でもこぞって取り上げている。そんな中、26日放送の情報番組『とくダネ!』(フジテレビ系)では、山口が最近テレビ出演した際の言動をまとめて紹介したが、ネットユーザーからは「意地の悪い番組」と批判が噴出している。

「山口は今年2月、仕事を通じて知り合った女子高生を自宅マンションに招き、無理やりキスをするなど、わいせつな行為をした疑いで書類送検されたそう。報道当日も山口が出演予定だった『Rの法則』(NHK)や『TOKIOカケル』(フジテレビ系)は番組を差し替え、現在も各方面の関係者が対応に追われている状況です」(テレビ局関係者)

 26日には、午後2時から山口本人による記者会見が行われることも発表されたが、ジャニーズの人気アイドルグループメンバーの不祥事とあって、各局の報道番組でもほとんどトップニュース扱いされている。

「この日は『ビビット』でMCを務めるTOKIO・国分太一も生放送の冒頭で謝罪をするなどして注目を集めましたが、『とくダネ』は同件を扱う中で、山口が直近のテレビ出演時にしていた言動を紹介しました」(芸能ライター)

 番組ではまず、16日放送の『Rの法則』での一場面をピックアップ。出演者の名前は伏せていたが、該当のシーンではお笑いコンビ・ロッチが「高校生と触れ合ったら捕まるかもしれない」とコメントしており、『とくダネ』はこの時の山口が“ワイプの中で苦笑いしていた”と伝えた。また、18日放送の『TOKIOカケル』で「最近いつキスしたか?」という話題になった際の山口については、“無言で笑っていた”とも。

「さらに、書類送検が報じられた日の朝、山口がメインパーソナリティーとして出演していた情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)では、エトピリカという鳥の求愛行動がキスであることを紹介。『とくダネ』は、山口がこの映像を『口を開けて見ていた』とし、VTR明けには『キスするんだね、鳥も』とコメントしていたと伝えました」(同)

 放送を見たネットユーザーの間では、「『とくダネ』の伝え方が意地悪すぎだし気持ち悪い」「鳥の求愛行動に『キスするんだね』って感想言うの、普通じゃない?」「『とくダネ』のは、ただのこじつけ。報道とは関係ないだろ」など、疑問や怒りの声が飛び交っている。

「しかも、実はこれらの情報はすべて、『とくダネ』の放送より先にTwitterやネットニュースで話題になっていたんです。そのため『この番組は、ネットの情報を集めてそのまま放送してるだけ』『全部ネットで見たやつ。それをわざわざ放送するな』と、呆れる者も散見されます」(同)

 関係のない発言まで持ち出されるのも、山口がしてしまったことの報いなのだろうか。

最終更新:2018/04/26 13:46

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

時を待とう
フジはネットネタ好きだよね
アクセスランキング