[女性誌速攻レビュー]「GINGER」5月号

「GINGER」怒涛の300足越え靴特集!! 「LDK」化する誌面に見るアラサー読者の自意識

2018/04/23 15:50

ほかの女性誌とは一線を画す本気のゴルフ連載

 続いて取り上げるのは連載企画「GINGER Golf Team Journal」です。そうなんです、実は「GINGER」にはゴルフ連載があったんです。もちろんゴルフウェアブランドとのタイアップ企画ではあるのですが、毎号2~6ページと、なかなかのページ数が割かれています。読者応募の中から選ばれた同企画への参加メンバーは3期生を迎え、現在は6月のコースデビューに向けて、月2回のスタジオレッスンに励んでいるそうです。

 ちなみに活動の様子は「#gingergolfteam」のタグで各メンバーの個人インスタグラムでも更新されていますが、会社帰りの自主練のほか、休日に1人でコースレッスンに繰り出すメンバーもいるなど、かなり精力的な様子がうかがえます。「可愛いゴルフウェアが着たい!」といった女性ファッション誌のゴルフ企画で見受けられるようなミーハー心や、「仕事の接待ゴルフのために渋々」といった消極的な動機を掲げるメンバーは見当たらないあたり、以前からたびたび指摘しているダイエット企画同様、「GINGER」女子たちの真面目さ、ストイックさにぴったりハマっているのかもしれません。

唐突なウエディングドレス特集にあ然

 最後に見ていくのは、こちらも連載企画「エディターNinaの取材メモ」です。「GINGER」モデルの伊藤ニーナがエディターとなり、今気になるモノやコトを取材するという企画なのですが、今回のテーマは「最新ウエディングドレス事情」です。恋愛・結婚に関する企画が極端に少ない「GINGER」で、いろんな過程をすっ飛ばしての突然のウエディングドレス特集!! 単なる世間話のようなノリで「GINGER世代といえば気になるウエディング情報。一世一代のドレスって、どうやって選ぶんだろう?」と無邪気な取材理由を挙げていますが、エディターNina……只者ではないな……。

 最近のトレンドに、ドレス選びのポイントや注意点をそつなく紹介する中、「最近は晩婚化の影響もあるのか、袖付きのデザインも人気」といったアラサー未婚が半数以上を占める「GINGER」読者を意識した情報もちらり。「ちなみに私の憧れは、絶景のオーシャンビューのお庭でガーデンウエディング(ハート)ドレスはヴィンテージ風。きっとあれこれこだわってしまう気がする」と、これまで「GINGER」で目にしたことのなかった“理想の結婚式妄想”に、読者の反応が気になるところです。今後の恋愛・結婚企画を検討するために編集部が仕組んだ軽いジャブ打ちみたいな感じだったのかなあ……。強気で攻めた靴特集の中、悪目立ちする謎企画でした。
(橘まり子)

最終更新:2018/04/23 15:52
GINGER(ジンジャー) 2018年 05 月号 (雑誌)
ゴルフは金持ちの男と仲良くなるためのものではなかった!
アクセスランキング