【ジャニーズ研究会レポート】

NEWS増田貴久の『PON!』出演に、関ジャニ∞村上信五が嫉妬!? “意味深手紙”をスタッフに渡していた

2018/04/20 14:00
増田貴久
これもヒナの愛情表現だから!

 この4月より、生放送の情報番組『PON!』(日本テレビ系)の月曜パネラーに加入した、NEWS増田貴久。初回からコンサートの舞台裏を収めた写真を公開する大サービスもあり、ファンにとってもうれしいレギュラー入りとなった。そんな増田のことを、メンバーやジャニーズ事務所の先輩も温かく見守っているようだ。

 ジャニーズ好きの青木源太アナウンサーが情報を発信する「ジャニッPON!」コーナーなど、かねてからジャニーズファンに好意的な内容を届けている『PON!』。新レギュラー・増田が初出演した4月2日のオンエアーでは、前日に開催された『NEWS ARENA TOUR 2018 EPCOTIA』札幌公演の本番終了後、メンバーとバックダンサーのジャニーズJr.と『PON!』のために撮影した写真を増田が紹介。貴重な1枚とあって、青木アナは「まっすがーレギュラーになるってことは、こういうお宝写真を今後見られるということなんですよ!」と興奮気味にアピールし、ジャニーズファンの共感を呼んでいた。

 また、レギュラー決定に関するメンバーのリアクションについて「みんなスゴい喜んでくれてて」と報告した増田。コンサート中に『PON!』の話題に触れた際も「盛り上がってくれた」そうだが、北海道は同番組が放送されていないため、「(お客さんも)喜んでくれてたんですけど、『見てね!』って言ったら、“シーン”ってなりました」と明かし、笑いを誘っていた。

 ひとまず順調な滑り出しを見せた『PON!』について、増田は総合エンタメ情報誌「QLAP!」2018年5月号(音楽と人)のインタビューで胸中を語っている。この日の取材は、初回のオンエアーが終わった直後に行われたといい、「放送中はとにかくずっと楽しかったですね。自分がそこにいるのが慣れないというか、ちょっと不思議な感覚もありましたけど」と、もともとよく見ていた番組への参加は新鮮だったとか。「僕がレギュラーになったことで“NEWSは今こんなことしてます”っていうことも楽しい話題として届けられたらと思って、まずはツアー1カ所目の札幌で撮った写真を公開しちゃいました」と述べ、今後の写真提供は「メンバーも応援してくれてるから協力的だと思う」と、定期的に実施するようだ。

 前述の通り、メンバーはレギュラー入りを「おめでとう!」と喜んでくれたものの、夕方の報道番組『news every.』(同)でキャスターを務める小山慶一郎は、「生放送、まっすー大丈夫? 頑張ってね」と、「すごい先輩目線」だったそう。「で、僕が『なんでそんな先輩感出してくんだよ』って言ったら、シゲ(加藤シゲアキ)と手越(祐也)に『めっちゃ先輩じゃん!!』ってツッコまれて、『すいません……』っていうくだりがありました(笑)」と、4人の仲睦まじいやり取りを告白した。

 また、プライベートでアーティストのコンサートをよく見ている増田は、『PON!』での取材も「どんどん行きたい」とのこと。さらに、青木アナの担当コーナーに関して、「『ジャニッPON!』に僕も参加できたらうれしいけど、もしかしたらそこでバトルが勃発するかも。偶然同じ質問を用意してて『ここはオレが聞く! 譲れ!』みたいな(笑)」と、予測。青木アナの情報量の多さに対しては「こりゃ勝てねーな」と負けを認めつつ、「じゃあ、現段階での軍配は青木さん?(笑)」と聞かれると、「……そんな気がするんですけど、青木さんの中のルールとして(ジャニーズと)飲みに行かないとか、ファンとしての距離をちゃんと保つっていうのがあるそうなんです。だから僕は逆にジャニーズとガンガン飲みに行って、そこで得た独占情報を言いたいなと(笑)。青木さんが行けないゾーンを攻めるっていう……じゃないと勝てない!(笑)」と、意欲は十分だ。

 一方で、「さっきメンバーの反応は言いましたけど、今回レギュラーが決まって身近なスタッフさんとか先輩、後輩もすごく喜んでくれてるんですよ」とも。「まさにさっき」の出来事として、『PON!』のスタッフが同局で放送されている情報番組『ZIP!』のメインパーソナリティ(月・水曜日)を務めるTOKIO山口達也と廊下ですれ違った際、「後輩、今日からでしょ? よろしくね」と声をかけられたというエピソードを披露。そのスタッフ本人に事情を聞いたのか、増田は「めちゃめちゃカッコよくないですか? 涙が出そうになりました。僕が出るっていうのと、今日からってことまで知ってくださってたことに感激でしたね」と、しみじみ語っていた。

 これを受け、インタビュアーも関ジャニ∞村上信五の裏話を暴露。なんでも、村上は『PON!』のスタッフに宛てた舞台の観劇御礼ハガキに「増田くん、おもしろくなかったら変えてください(笑)」と、手書きのコメントを書いていたといい、増田は「(実際のメッセージを見て)後輩から、仕事取ろうとしてる!(笑) いやいや、でも村上くんらしいし、愛がありますね。うれしいなぁ。ほかにもたくさんの先輩や後輩からたくさん連絡をもらったので。いただいた応援のメールや言葉をパワーに変えて、少しでも多くのハッピーを広げられればいいなって思ってます!」と、宣言したのだった。

 ファンからは増田がNEWS以外のアイドルに直撃取材する機会を期待している、という声も上がっている。デビュー組はもちろん、Jr.まで取り上げ、ジャニーズの魅力を伝えていってほしいものだ。

最終更新:2018/04/20 14:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

EPCOTIA(通常盤)
青木アナに対抗心を燃やすまっすー、おもしろすぎ
アクセスランキング