インタビュー【後編】

お受験写真は「合否すら左右する」!? 人気写真館が明かす、名門小に挑戦する親子たちの真実

2018/04/27 17:45

学校が見ているのは子どもの努力と家族の雰囲気

――お受験写真は「合否に関わる重要なもの」といわれていますが、どのように感じますか?

タカノ 写真にはお子様やご家族の雰囲気が表れるので、とても重要性があると思います。それこそ、ペーパーやさまざまな技能と同じくらい重要なのではないでしょうか。特に小学校受験の場合は、学校側が試験だけではわからないお子様の気質などを読み取ったり、この先長いお付き合いとなるご家庭のムードを知ったりするために、写真を求めている面もあると思います。なので、できる限り、そのお子様らしさやご家族のいい雰囲気を写し出せるように心がけています。もし、試験での成績が同じくらいで、どちらかのお子様を選ばなくてはならないという時、“お写真”も1つの決め手になるのではないかと考えています。

――お受験を知らない人にとっては、「なぜそんなに力を入れて?」「スナップ写真でもいいんじゃない?」と不思議に思ってしまうかもしれません。

タカノ 影や表情など、写りに違いがあるということもありますが、「親以外の大人の指示を聞いて、きちんと撮影を終えた」という過程自体が、お子様の努力として、学校に伝わるのではないかと思います。「賢く見えて、にっこり微笑んでいる」という、お受験写真として100%の写りではなくても、お子様が一生懸命頑張っている様子が感じ取れれば、学校側の印象もいいのではないかと感じています。また、小学校受験は家族が一丸となって向き合うものなので、写真1枚といえど、お受験に対する親御さんの姿勢も表れるのではないでしょうか。

 私たちは、どのご家庭にも絶対合格してほしいとの思いで撮影しています。ご両親から合格の連絡やお手紙をいただいたり、お子様が受験校の制服を着て入学記念の撮影に来られたりしたときは本当にうれしく思います。先日、入学記念の撮影時に「受験を頑張って、またここでお写真を撮ってもらえるのが、すごくうれしいです」と涙を流されたお子様がいらっしゃったんです。厳しい戦いを乗り越えてきたお子様の頑張りを感じ、胸が熱くなりました。

「フォトタカノスタジオ+」公式サイト

最終更新:2018/05/07 11:50
慶應幼稚舎・早実初等部・筑波小学校に合格する子育て〈書き込み式合格ノート〉 小学校受験の当日までに「なにをすればいいのか」がすべてわかる
お受験するご家庭ごとにドラマがあるんだねぇ
アクセスランキング