インタビュー【後編】

お受験写真は「合否すら左右する」!? 人気写真館が明かす、名門小に挑戦する親子たちの真実

sojyuken2
「フォトタカノスタジオ+」公式サイトより

(前編はこちら)

 「合否に関わる重要なもの」とまでいわれるお受験写真。1枚のお受験写真に注ぐ親の想いとは? 今回、毎年数多くのお受験写真を撮影しているという写真館「フォトタカノスタジオ+」に、お受験家族の実態と学校側はお受験写真の何を見ているのかを聞いた。

お受験の家族写真は「仲睦まじい雰囲気」が大事

――個人写真のほかに、家族写真の提出が必要な小学校もあるそうですが、どのような点が重要視されるのでしょうか?

フォトタカノスタジオ+(以下、タカノ) 仲睦まじい雰囲気でしょうか。ご両親も緊張からこわばった表情になったり、姿勢が不自然になったりしやすいので、ときにはモニター画面を見せるなどして、柔らかい雰囲気になるようにアドバイスしています。また、大人と子どもでは体格差があるので、台を使ったり、お子様の立ち位置を調整したりして、写真に収まったときのバランスにも配慮しています。

 ご家族によっては、ごきょうだいも一緒に撮影という場合があるんです。赤ちゃんであれば、お母様に抱っこされるのでよいのですが、3~4歳のごきょうだいがいると、大変なことも(笑)。お子様たちに気を取られるとご両親の姿勢が崩れてしまい、そちらを正している間にお子様たちの集中が切れて撮影が進まなくなることもあったりと、家族写真ならではの大変さもありますが、お子様に関しては我々にお任せいただけるよう、スタッフの数を増やして対応しています。

――気になったんですが、こういった願書の写真を修整してほしいと希望される方はいらっしゃるんですか?

タカノ そうですね、ご希望されることもあります。ただ、お受験写真は、自然が一番だと思うので基本はいたしません。学校側が見たいのはご家族の雰囲気でしょうし、面接で直接顔を合わせたときあまりに違うと不自然ですので。ただ、面接までには治る一時的な傷などがある場合は、そこだけ整えることはあります。

お受験するご家庭ごとにドラマがあるんだねぇ

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

お受験写真は「合否すら左右する」!? 人気写真館が明かす、名門小に挑戦する親子たちの真実のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! インタビューのニュースならサイゾーウーマンへ!