【エッセイマンガ】さいこ『統合失調症にかかりました』

【エッセイマンガ】統合失調症にかかりました~19話~

2018/04/17 13:00

 100人に1人の割合で発症するといわれていわれている「統合失調症」。身近な病気であるにもかかわらず、多くの人が病気に対する知識や理解が不足し、根深く社会的な差別や偏見存在するという現状がある。

 「統合失調症とはどのような病気なのか?」決して他人事ではないこの病気を“知るきっかけ”の一端として、インスタグラムで現在連載中の闘病エッセイマンガ『統合失調症にかかりました』(著:さいこ)最新話を、サイゾーウーマンで先行公開します。

統合失調症にかかりました ~19話【休息期編】~ /作・さいこ

19話

※お薬……統合失調症の薬物療法。抗精神病薬(ドパミンの働きに作用する)により、幻覚や妄想などの激しい陽性症状を和らげる。脳の機能を整えることで症状を落ちつけることができるが、原因を取り除けるわけではないので、薬と付き合っていきながら生活していく必要がある。
※リスパダール……非定型抗精神薬「リスペリドン」の商品名。不安感や気持ちの高ぶりをしずめるほか、停滞した心身の活動を改善する作用があり、統合失調症の陽性症状(幻覚、妄想、興奮)と陰性症状(無感情、意欲低下、自閉)の両方に効果を発揮する。
※デパス……神経系の薬として利用される精神安定剤。統合失調症における睡眠障害・不安・緊張・抑うつ・神経衰弱症状の改善に利用される。
※ハルシオン……睡眠導入剤(超短期作用型)「トリアゾラム」の商品名。

ー毎週、火・木曜日に最新話を先行配信。次回20話は4月19日(木)更新予定です。

【過去記事はこちらから】
自己紹介編
まとめ前編1~9話
まとめ後編10~18話

※現役の医療従事者協力のもと、注釈を入れています。
※本作品は個人の経験に基づいたものです。統合失調症の症状もあくまでもその一部であり、絶対ではありません。個人差がありますことをご理解ください。

さいこ/@s_______ic
インスタグラムにて、統合失調症にかかった自身の体験マンガを日々投稿。
https://www.instagram.com/s_______ic/

最終更新:2019/06/20 22:58
統合失調症だけど、がんばって生きています
自覚できない「二面性」のツラさ
アクセスランキング