[ジャニーズ・メディアの裏側]

関ジャニ∞・渋谷すばる、ジャニーズ退所を発表ーー「息ができない」「倒れそう」とファン阿鼻叫喚

2018/04/15 12:20
kanjyanikouhaku
誰も信じられないことが現実に起こってしまった……

 4月15日、渋谷すばるが、関ジャニ∞を脱退、またジャニーズ事務所を年内に退所することを発表した。午前11時、ジャニーズ公式サイトにて「この度、ジャニーズ事務所を辞めさせて頂く決断を致しました」「海外で音楽を学ぶ」という渋谷のメッセージが公開され、同日に都内ホテルで開かれた記者会見でも、本人が「このたび、ジャニーズ事務所を辞めさせていただく決断をしました」と正式発表。結成15周年イヤーに起こった大事件に、ファンは「お願い、ウソだと言って」などと大混乱に陥り、阿鼻叫喚の様相を呈している。

 渋谷の脱退については、13日発売の「フライデー」(講談社)がスクープ。同誌によると、渋谷は以前より音楽一本に集中したいという思いがあり、アイドルとしての活動に終止符を打ちたかったとのこと。夏には、5月30日にリリースされるベストアルバム『GR8TEST』を引っさげた全国5都市14公演のドームツアーを予定しているが、渋谷の意志は固く、またメンバーもこれを了承したため、一気に退所へ舵を切ったものとみられる。

「ファンのほとんどは『フライデー』の第一報に懐疑的で、発売日にはネット上では『すばるが脱退するなんてあり得ない』『ガセネタに決まっている』『「フライデー」許せない』といった怒りの声が飛び交っていました。しかし、翌14日、一部メディアが『15日に緊急会見が行われる』と報じると、様相は一変し、ファンの間に不穏な空気が漂い始めたんです。ただ、やはりファンは脱退が信じられなかったようで、『すばるを信じよう』『すばるがファンを裏切るはずない』などと、ファン同士で励まし合う様子が、ネット上で散見されていました」(芸能記者)

 ファンが渋谷の脱退を頑に信じようとしなかった理由は、「彼自身がこれまで関ジャニ∞への思いを伝えてきたからでしょう。2014年、渋谷がソロで登場した『テレビ朝日ドリームフェスティバル2014』では『関ジャニ∞っていうアイドルグループやってます』と堂々と名乗っていましたし、また15年、同じくソロとして『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に初出演した際も、『関ジャニ∞』とプリントされたTシャツを着ていたんです。このように、ソロ活動時も、関ジャニ∞のメンバーであることをアピールし続けてきただけに、ファンが渋谷の脱退報道を信じられないのも当然なのではないでしょうか」(同)という。

 しかも、今年は結成15周年、ベスト盤も発売されるメモリアルイヤー。ファンの中には「こんな大事な時期に、すばるが脱退するなんて言い出すわけがない」などと訴える者も少なくなかった。しかし、無情にも、渋谷は関ジャニ∞脱退、さらには退所を選択すると発表したのである。

 公式サイトで、渋谷の「今後の人生を音楽で全うするべく、海外で音楽を学び、更に自分の音楽を追求していきたいと思いました」という退所理由が述べられたメッセージ、またメンバーからのコメントが発表されるや否や、ファンの間では「なんで? どうして?」「驚きすぎて声も出ない」「信じられない、信じたくない」「すばるがいない関ジャニ∞なんて……」「息ができない、倒れそう」との悲痛な声が飛び交う事態に。「どうしていいのかわからない」などと、ファンは茫然自失となっている状況だ。

「会見には、渋谷以外にメンバーも同席。渋谷は『15歳で入所させていただいてから21年間、音楽を追求させていただきました』『36歳という年齢を迎え、人生残り半分と考えた時(中略)この先は今までの環境ではなく、自分ので責任下で人生をまっとうすべく、海外で音楽を学び、自分の音楽を深く追求したいと思いました』などと語り、横山裕はファンに謝罪するとともに、『今日という日が本当に来ないでほしいという思いでいっぱいでした』と本心を吐露していました。一部でウワサされたメンバー間の不仲ということは一切ないようで、丸山隆平も『これは関ジャニ∞で皆で向き合って出た結果』と言及。ファンは皆、渋谷退所のショックをどこにぶつけていいのかわからない状況に陥っています」(同)

 多くのファンを悲しませてしまった渋谷の関ジャニ∞脱退。この大混乱が落ち着くのは、まだ先になりそうだ。

最終更新:2018/04/15 12:21

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

【早期購入特典あり】GR8EST(201∞限定盤)(3CD+DVD)(オリジナルポスターA付)
関ジャニ∞のファンクラブ会員1番で居続けてね
アクセスランキング