【ジャニーズ研究会レポート】

渋谷すばる、関ジャニ∞脱退&退所を発表! “元メンバー”の活躍から、ソロ活動の可能性を探る

渋谷すばる
すばるなら、またファンを楽しませてくれるはず!

 渋谷すばるが関ジャニ∞を脱退、さらにジャニーズ事務所を退所するとして、ファンからは連日驚きや悲しみの声が上がっている。ジャニーズアイドルはグループで活動するメンバーが多く、少年隊からこの5月にCDデビュー予定のKing&Princeまで、現在15組のグループがメジャーデビューし、幅広く活動している。

 しかし、彼らがジャニーズJr.だった時代から見てみると、メンバーの脱退を経験してるグループは少なくない。渋谷のように、デビュー後に脱退していったジャニーズアイドルの中でも、ジャニーズ事務所に残る選択をする人もいれば、退所して新しい道に進んでいく人もいる。“ソロ活動”という選択をしたジャニーズアイドルは、現在どのような活躍をしているのだろうか。

 グループ脱退・ジャニーズ事務所退所を経て、精力的に活動している代表的な元メンバーといえば、2010年にKAT-TUNを脱退した赤西仁だろう。グループ脱退後、14年2月までジャニーズ事務所に所属しソロ活動を行っており、退所後は、特に海外での活動に力を入れるようになった。15年には中国・北京で開催された授賞式『愛奇芸尖叫之夜』で、日本人初となる「アジア人気アーティスト賞」と「年度音楽大賞」を受賞する快挙を達成。これを機に、赤西の名前はアジア圏で一気に有名になった。また、16年には俳優の山田孝之とユニット「JINTAKA」を結成し、シングル「Choo Choo SHITAIN」をリリース。国内外で人気を得るアーティストへと成長している。

 また、グループ脱退後もジャニーズ事務所に残りソロ活動を続けている元グループメンバーといえば、11年10月にNEWSを脱退した山下智久がいる。ソロ活動に専念するようになってからの山下は、ドラマや映画への出演にも積極的に取り組み、俳優としての活躍も見られるように。今年7月には山下主演の同名ドラマシリーズを映画化した『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』が公開予定だ。また、ジャニーズアイドルとしての活動も並行して行っており、横浜アリーナや国立代々木競技場第一体育館といったアリーナ規模の会場でソロコンサートを行っている。

 その他にも、NEWSと関ジャニ∞を兼任していた錦戸亮は、山下と同じくして11年にNEWSを脱退し、関ジャニ∞に専任することに。錦戸と同じくNEWS・関ジャニ∞を兼任していた内博貴は、不祥事を起こしたために両グループから脱退し、現在はジャニーズ事務所に所属したまま舞台を中心に活躍している。

 渋谷が今後どのような活動を行っていくのか、今はまだ不透明な状態だが、グループを脱退、事務所を退所してもなおファンから愛され、応援されるようなアーティストであり続けてほしいと願うファンは多いはず。これまで関ジャニ∞を、そして渋谷を応援してきたファンの期待に応えるような活動をしてほしいものだ。

すばるがいる間に『関パニ』復活してほしかった

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

渋谷すばる、関ジャニ∞脱退&退所を発表! “元メンバー”の活躍から、ソロ活動の可能性を探るのページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ渋谷すばる関ジャニ∞のニュースならサイゾーウーマンへ!