角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第157回

通学服で11万円超えの出費! レーザーでシミ取り、プロに眉カット……小5愛娘の新学期準備

kadokawasan157
チラシボックスって意外に効果があります。私もネイルやエクステ、新しくできた病院の前に置いてある時は取っています

 新年度が始まりました。経営する駒沢の森こども園は、3月から慣らし保育を行っていた園児が多かったせいか、保育園の外に泣き声が漏れるようなことはなく、すんなり始まった新年度。保育園としては、時間差入園が理想的ですね。もう1つ経営している衾の森こども園は、4月上旬入園、下旬入園とうまい具合に分かれてくれました。

 前回、このコラムで書いたギリギリの時期に入園をキャンセルされた穴は、保育園の前に置いた「ご自由にお持ちください」のチラシで解決されました。衾の森は駅チカ保育園なので、人通りが多く、チラシボックスに入れた入園案内を持ち帰ってくれた人が入園してくれたんです。金曜日に、たくさんチラシを入れても、月曜日に見ると空になっていたので、冷やかしを含め見てくれているのだと実感はしていました。いやー、チラシ宣伝はバカにできないですよ。最初の保育園をオープンした時も、園児集めにチラシボックスを置いていましたが、最近は調子ぶっこいて初心を忘れかけていたので、ドタキャン事件はいい薬になりましたね。ホント戒めになったわぁー。

毎日2園を何度も行き来しています

 毎年3月31日は、旅立つ子を送り出す日なので、1年の中でも特別な日です。小学校、インター、幼稚園、他園……行き先はさまざまなのですが、入園し、通ってくださった方たちに、とても感謝しています。7年前に素人が始めた保育園+誤解されやすいキャラの私が経営している悪条件の保育園なのに、「角川だったらおもしろいことをやってくれるに違いない」「親目線だから安心」といった決め手で入園してくれた方などなど、感謝の気持ちでいっぱいです。園児と保護者全員の期待に応えられたかはわかりませんが、「第二のお家」をモットーに、毎日スタッフ全員頑張っています。

 1日のうちに2つの保育園を何度も行き来する日もあるなど(通常は午前・午後で移動)、私は完全に“中の人”なのですが、先日見学に来た人に、「角川さんがいるんですね!」と驚かれてしまいました。どうやら、「オーナー業」に専念していると思われていたみたいです(笑)。今年度から2つの園の合同グループレッスンが始まるので、ますます頭の中は保育園のことでいっぱい。4月は私立小の業者向け(幼児教室など)説明会が多く実施され、私も足を運ぶことになっているので、忙しくなりそうです。学校によっては土日に説明会があり、ただ行くだけではなく、今年度の入試について出題傾向を聞いたり、場合によっては終了後も質問したりします。その内容を、保育園で行っているレッスンのペーパーに反映させるので、もう1人自分がほしいくらいです。

角川さん、あたちもシミ取りに連れてって~

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

関連キーワード

通学服で11万円超えの出費! レーザーでシミ取り、プロに眉カット……小5愛娘の新学期準備のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! シロウトで保育園作りましたのニュースならサイゾーウーマンへ!

ジャニーさん お誕生日おめでとうございます
ジャニーさん お誕生日おめでとうございます