【ジャニーズ研究会レポート】

『NEWSに恋して』は期待以上に“いい夢が見られるゲーム”!? ジャニオタ目線で徹底レビュー!

2018/04/03 14:00
NEWS
GREEさんへのお布施、捗ってますか?

 NEWS初のスマートフォン専用実写恋愛シミュレーションゲーム『NEWSに恋して』が、3月27日にサービスを開始した。メンバーが“本人役”として登場し、ユーザーと“運命の恋”に落ちるという内容で、リアルな擬似恋愛が楽しめる。恋愛したい相手をNEWSメンバー4人の中から選ぶことができ、それぞれのストーリーが展開する仕組みだ。

 主人公(=ユーザー)は、「とある会社の旅行情報サイトを担当する部署」で働く普通の女性。ある日、自分のスマートフォンに見知らぬ電話番号からの着信が入り、留守番電話が残されているのに気がつく。それを聞いてみると、聞き覚えのない男性の声が……。気になりながらも、そのまま仕事に励む主人公。そして、出張先でひとりで過ごす夜、同僚から教えてもらった「隠れ家レストラン」に向かったところ、そこにはなんとNEWSの4人が!

 と、ここまでがプロローグ前半部分となり、先のストーリーを読むには「ストーリーチケット」が必要になる。このストーリーチケットはゲームを始めた時点で5枚用意されているため、このまま無料でストーリーを読み進めることが可能。では、主人公がNEWSに遭遇してから先のストーリーも見ていこう。

 芸能人に遭遇するとは思わず、恐縮して店を出ようとする主人公だが、「俺たちのことならいいですよ。彼女も同じお客さんなわけだし。お姉さんもこの店の料理、楽しみにして来たんですよね?」と小山慶一郎に優しく引き止められる。さらに、小山から「ちょーっとうるさくなると思うんで申し訳ないですけど よろしければご一緒します?」と笑顔で誘われ、戸惑いながらも、主人公はNEWSと一緒に食事をすることに。そしてその後、思いもよらぬ出来事が……。

 プロローグでもあったとおり、『NEWSに恋して』は“間違い電話”が物語のカギを握っている。そのため、ストーリーの途中で実際に着信が来る演出があり、スマホがブルブルと震えだし、思わずドキッとさせられる。そして、電話を取るとメンバーの声が……本当にNEWSと通話しているような錯覚になる演出だ。プロローグの時点でかなりドキドキさせられる展開になっており、今後のストーリーにも期待が持てる。

 どんどんストーリーを先に進めていきたいところだが、ストーリーを読むには前述の「ストーリーチケット」が必要。最初の手持ちチケットは5枚のみで、ストーリーを読み進めるたび1枚消費してしまうのだが、毎朝5時には無料で5枚に戻るようになっている。一度に6枚以上は持てないので、逆に言えば、毎日欠かさずチケットを5枚使い切ってストーリーを進めていくのが、効率のよい楽しみ方だろう。

 『NEWSに恋して』では、ストーリー上でメンバーへの言葉や行動を選択しなければならないシーンもある。選択した言動によって、主人公がメンバーに与える「好感度」が変わってくるため、シーンごとに主人公がどのような行動を取れば好印象を持たれるのか、相手メンバーの性格をよく考えて選択したほうがいいだろう。一定の好感度まで達すると、ストーリー中にメンバーから電話がもらえたり、特別なストーリーが展開されたりするようだ。

 好感度とともに、「女子力」を上げることもゲームで重要なポイントになる。自分の分身となるキャラクター・アバターと、他のユーザーが使用しているアバターを対決させ、魅力の高さを競う「ファッションチェック」というミニゲームが用意されており、これに勝てば「女子力」がアップする。この勝負で勝つには、「アバターショップ」でかわいらしい洋服やネイル・香水などを入手すればよいのだが、それを購入しようとすると課金されるというシステムだ。

 ストーリー自体は、前述したように「ストーリーチケット」が毎日自動的に5枚もらえるので、ある程度までは無料で進めることができるが、「プレミアストーリー」を読み進めるには課金が必要になる。最初のうちは「無料で遊べる範囲で楽しもう!」と思う人も多いだろうが、恋が進展していくと「好感度」「女子力」を上げることが重要になってきたり、「プレミアストーリー」の内容が気になってしまったりと、より深く『NEWSに恋して』の世界に入り込ませる仕組みになっている。まさに、ファン心理をがっちりつかんでいるゲームと言えるだろう。

 こんなにファンが心をつかまれてしまう理由のひとつは、メンバー同士の会話が非常にリアルだということにあるよう。小山をからかう手越祐也をはじめ、「このメンバーならこういうこと言いそう!」というセリフが随所に散りばめられている。だからこそ、多くのファンがハマっているよう。「こんな夢みたいなゲームにハマるわけない!」と思っていても、次第に「意外とこういう偶然もあるのかも……」とその気にさせられてしまうため、お財布とよく相談しながらストーリーを進めていくことをオススメする。

 その他、アバターや特典ストーリーが手に入る「ストーリーガチャ」があったり、メンバーのボイスで起こしてくれるアラーム機能があったりと、毎日NEWSと遊べる仕掛けがいろいろと備わっている。ファンが期待していた以上に、『NEWSに恋して』は“いい夢が見られるゲーム”と言えるだろう。

最終更新:2018/04/03 14:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

EPCOTIA(通常盤)
「女子力を上げる」という名の課金バトルだよ★
アクセスランキング