メンタル・ジャーナリストの大美賀直子氏に聞く!

吉本興業の新入社員「お前呼ばわり」で退職――悪いのはパワハラ上司? “豆腐メンタル”の新人?

chiharajryoshimoto
新入社員の退職理由にあぜんとしたそうだが……

 3月25日の深夜に放送された『にけつッ!!』(日本テレビ系)で、お笑い芸人の千原ジュニアが、兄・千原せいじから聞いたという“吉本興業を退職した新入社員のエピソード”を披露。入社早々辞めたいと訴える新入社員に対し、上司が理由を確認したところ、「僕は親にも『お前』なんて呼ばれたことがありません!」「『お前』なんて呼ばれ方をする職場で僕は働けないです!」と答えたそうなのだ。

  “お前呼ばわりされたから”という退職理由に対して、同番組の共演者・ケンドーコバヤシは「世も末やな!」と呆れるようなリアクションを取り、「(男が)弱くなった……」と落胆していたのだが、ネット上では退職した新入社員を批判する声は少なく、むしろ矛先はジュニアとケンドーコバヤシへ。

 「周りから見下されるような環境で気持ち良く働けるわけがない」「男も女も関係ないでしょ。男だから、部下だから『お前』って呼んでいい道理なんてないよ」、さらに「吉本ってパワハラが常態化している会社なんですね。吉本のような縦社会がまさに『世も末』なのでは」とついには吉本興業にまで飛び火している状態だ。

 しかし一方で、「その新入社員は、世間知らずのお坊ちゃんだったんだろうか」「そんな豆腐メンタルでよく吉本に入社しようとしたな」「社会を舐めすぎているのでは」などというという意見も見受けられた。

 果たして、「『お前』呼ばわりはパワハラなのか?」――。白黒をはっきりさせるべく、今回、精神保健福祉士やキャリアコンサルタントなどの国家資格を持つメンタル・ジャーナリストの大美賀直子氏に取材。このパワハラ騒動についてお話を伺った。

男性が思ってる以上に「○○ちゃん」呼びは腹立つもんなのよ

しぃちゃん

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連リンク

吉本興業の新入社員「お前呼ばわり」で退職――悪いのはパワハラ上司? “豆腐メンタル”の新人?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! インタビューのニュースならサイゾーウーマンへ!

ジャニーさん お誕生日おめでとうございます
ジャニーさん お誕生日おめでとうございます