[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

NEWS・小山の姉「みきママ」、ブログ掲載の写真めぐり「マナー違反」「どういう神経?」と批判続出

2018/03/30 08:00
1803mikimama
藤原美樹公式ブログより

 NEWS・小山慶一郎の姉で、「おうち料理研究家」として知られる“みきママ”こと藤原美樹。3月28日、映画の上映中に撮影したとみられる写真をブログに投稿したことで、「非常識」「マナー違反だ」と、批判の声が集まっている。

 低予算かつ簡単なレシピが主婦層にウケているみきママ。実家は神奈川県で「ラーメン龍太郎」を営んでおり、本人たちは明確に公表していないものの、小山との血縁関係は周知の事実だ。これまでにレシピ本を数冊発売しているほか、テレビ番組にも多数出演。動画配信サイト・YouTubeの「みきママChannel」では子どもや夫も登場し、「15分でできる!!キティーちゃんのレアチーズケーキ」「皮も手作り!!ドデカ餃子を作ってみた/みきママ」といった、バラエティに富んだレシピ紹介動画を投稿している。

 そんなみきママが、28日に投稿したブログについて、一部ネットユーザーから手厳しい指摘が入っているという。

「春休み期間中のため、みきママは子どもを連れて『映画 プリキュアスーパースターズ!』を見に行ったそう。映画館内で撮影した写真を複数アップしているのですが、中には入場者プレゼントのミラクルクローバーライトを暗がりで手にしたり、着席している状態で真剣に正面を見つめている長女の姿もありました。長女の手前にはポップコーンやジュースが写り込んでいることから、どうやらスクリーンに夢中な1コマをカメラに収めたようです。ロビーでの記念撮影や、着席する前の写真ならまだしも、上映中と思しき2枚だっただけに、物議を醸しています」(芸能ライター)

 このブログに対し、ネット上では「映画上映中に写真撮影……マナー的にどうなの」「映画鑑賞中に写真撮影なんて、マナー違反」「上映前に劇場内での撮影ダメって映像流れるのに、どういう神経してるんだろう」「ここまで常識ない人だったとは。一応、NEWS・小山の姉なんだからちゃんとしてほしい」と、 非難するコメントが続出。28日に、みきママが投稿したインスタグラムのコメント欄にも、館内でのマナー違反を責める声が数件寄せられている状況だ。

「作品やイベントによっては、上映中に『館内での写真撮影OK』という演出があるようですが、基本的には着席してからの撮影は好ましくない行為でしょう。今回のブログだけでは、撮影OKの環境か否か断定できませんが、問題の2点は薄暗い写真だったため、上映中と勘違いされてもおかしくありませんよ。また、もし本当に上映中にカメラを使用したのなら、モラルを問われても仕方ありません」(同)

 読者の多い有名ブロガーとあって、みきママのファンと思われるネットユーザーからは、「どこの映画館だろう? 上映中でも写真撮影オッケーなら行ってみたい」「みきママが撮っているんだから大丈夫じゃない? 子どもが初めて映画見てる時の顔、撮っておきたいね」といった書き込みも見受けられた。ファンが実際に行動に移すかどうかは別として、自身が与える影響力の高さを自覚するべきだったのかもしれない。

「一方で、先日のテレビ出演ではみきママを支持するファンにも愛想を尽かされていました。1月と2月に、みきママは『ヒルナンデス!』(日本テレビ系)に出演し、“辛口料理研究家”として、料理対決の審査員を担当。しかし、YouTubeなどで見せるハイテンションとは違い、険しい顔で試食したり仏頂面で調理法をダメ出しする様子に、『みきママ、笑ってほしい。私の知ってるみきママじゃない……ショック』『キャラ変えちゃった? 明るいみきママがよかった』と、ファンは戸惑っていました」(同)

 弟の小山は報道番組『news every.』(同)でのキャスター業も順調で、3月21日にはKAT-TUN・中丸雄一とMCを務める特番『おたすけJAPAN』(フジテレビ系)の第2弾が放送されたばかり。31日からグループのコンサートツアーも控えている大事な時期だが、姉の失態によって小山に悪いイメージがつく可能性もあるだろう。アイドルの弟に迷惑をかけないよう、言動には注意を払ってほしいものだ。

最終更新:2018/03/30 08:38

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

みきママのあと3キロやせるおかず (TJMOOK)
小山、ねーちゃんに注意してあげて!
アクセスランキング