【ジャニーズ研究会レポート】

タッキー&翼・今井翼が“活動休止”を発表も、「ラジオ終了」「チケット強制返金」にファンから疑問の声!

2018/03/30 08:30
タッキー&翼
また2人の笑顔が見られる日を楽しみにしてるよ!

 3月29日、タッキー&翼・今井翼が「メニエール病」を発症し、28日の午後から入院していると各スポーツ紙が報じた。当面の間は治療に専念するため活動を休止するとのことで、今井主演で6月から上演予定だった舞台『マリウス』の降板も発表された。

 今井は2014年11月にもメニエール病を発症しており、この際は約2カ月間の活動休止を余儀なくされた。同年に行われたタッキー&翼のコンサートツアー『Two Tops Treasure Tackey&Tsubasa Tour 2014』への出演が叶わなかった他、テレビやラジオ番組も出演キャンセルに。今井がパーソナリティを務めるラジオ『今井翼のto base』(文化放送)では、相方の滝沢秀明が代理出演するなどし、今井の復活を待っていた。そして、同年12月31日に行われた『ジャニーズカウントダウン』にて本格的に活動を再開していた。

 以降、今井・滝沢ともに精力的に活動を続けていたが、17年9月にはタッキー&翼がグループとしての活動を休止。活動再開の時期は明らかになっていないものの、2人を応援するファンの声は現在も変わらず、それぞれソロ活動を充実させている状態だった。そんな中、今井がメニエール病を再発してしまったため、ファンからは「翼くん心配だなあ。どうか無理せずゆっくり休んで、また元気な姿をファンに見せてくれますように!」「メニエール病再発しちゃったんだ……本人が1番悔しいだろうなあ」「翼くんゆっくり休んでね。私たちはいつまでも待ってるからね!」など、心配や応援の声が多数上がっている。

 また、今井が当面の間活動を休止するにあたり、ラジオ『今井翼のto base』の終了が発表された。29日早朝にスポーツ紙が今井の活動休止を伝えた時点では「今井の復帰のメドが立たない現状から、番組終了も検討されている」などと報じられていたが、午前11時ごろには同ラジオの公式サイトにて「大変残念ですが、『今井翼のto base』は、3/22の放送をもって終了させて頂きたいと思います。翼くんの病状の回復をみんなで待たせて頂きたいと思います」との文章が掲載され、正式に番組の終了が発表されたのだった。

 スポーツ紙報道の時点ではまだ終了未定だったため、文化放送宛てに“番組継続願い”のメールを送るファンも多かったが、その声は届かないまま終了の発表となってしまった。03年から放送が始まった歴史の長いラジオだっただけに、「長年続いたラジオがこんな形で終わりを迎えるなんて切ない……。翼くんが戻ってくるまで後輩が出演して番組を繋ぐとか、そういうことはできなかったのかな?」「舞台の降板は仕方ないとしても、ラジオまで終わらせなくてもいいのでは? 翼くんが戻ってくる場所を残しておいてほしかった」「10年以上続いたラジオなのに、終了にする判断が早すぎないか……? 正直、ツラいし悲しい」と、突然の発表に疑問を抱くファンも少なくないようだ。

 また、舞台『マリウス』のチケットはすでに申し込み・抽選が終了しているが、今井の降板を受けて“チケット代返金”の案内が当選者全員に宛てて届いているよう。タッキー&翼のファンクラブ会員に送られた案内によると、今井の代役が決定し次第再度申し込みを開始するようだ。今回今井は降板となるが、同舞台には関西ジャニーズJr.西畑大吾の出演も予定されているため、彼のファンも多数応募していた模様。しかし、西畑のファンでチケットが当選している人も返金・再申し込みとなるため、「せっかく『マリウス』当たったのに! 全員返金にしなくてもいいじゃん!」「西畑くんが出演するっていうから楽しみにしてたのに……再抽選で当たらなかったらどうしてくれるんだよ~!」と、対応に不満を訴える人の声も聞こえる。

 やむをえない事情とはいえ、ラジオの終了や舞台についての対応に疑問を持つファンは少なくないよう。とはいえ、今はまず今井の体調が1日でも早く改善するよう願うことが、ファンにできる最大限のことだろう。

最終更新:2018/03/30 08:30

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

Two Tops Treasure (CD+DVD) (初回生産限定盤B)
翼の“屋鋪トーク”、また聞きたいよ!
アクセスランキング