[ジャニーズファン・最近のHOT TOPIC]

ジャニーズ事務所、関西Jr.の“育成”本格化!? ダンスレッスン開始に『少年KABUKI』 にファン歓喜

2018/03/29 08:00
ohashisuezawa
熱心なファンを多く抱える関西Jr.の大橋&末澤

 関西ジャニーズJr.の道枝駿佑、長尾謙杜がメイン出演する舞台『ちびっ子お笑い七変化 少年KABUKI』の上演が決定した。先ごろでは、関西Jr.のダンスレッスンの環境にも変化が訪れ、事務所側が“育成”に力を入れ始めている様子がうかがえる。

 『ちびっ子お笑い七変化 少年KABUKI』は5月4日~6日のゴールデンウィークに、大阪の国立文楽劇場・小ホールで開催。昨年4月期の沢尻エリカ主演ドラマ『母になる』(日本テレビ系)や、同年7月のKinKi Kids主演ドラマ『ぼくらの勇気 未満都市 2017』(同)に抜擢された道枝のほか、長尾、嶋﨑斗亜、岡﨑彪太郎、西村拓哉、大西風雅らフレッシュな関西Jr.が出演するという。

「15歳の道枝と長尾を中心に、その名の通り“ちびっ子”が登場するのですが、彼らと一緒に露出することが多い高橋恭平の出演は明らかになっておらず、ファンは『恭平がハブられてるのは、なんで?』『恭平いないのが謎』などと動揺しています。また、劇場の公式サイトを見ると、座席は9列しかなく、1公演の収容人数は159人程度とみられます。2015年には同じく関西Jr.の西畑大吾が舞台『本日、家を買います。』で登壇した会場ですが、今回は全9公演の合計でも観劇できるファンは1,500人に満たないため、かなりレアな公演となります」(ジャニーズに詳しい記者)

 観劇料金は一律3,800円で、これら座席規模やチケット料金を受けて、ネット上では「料金もキャパも参観日でしかない」と、もはや笑いが漏れている。

 一方、ジャニーズJr.といえば、東京で活動する関東Jr.の活躍が目覚ましく、今年はKing&PrinceのCDデビューが決まった上に、動画配信サイト・YouTubeでは3月21日から「ジャニーズJr.チャンネル」がスタート。

「関西Jr.からは関ジャニ∞やジャニーズWESTがデビューを果たしていますが、Jr.時代のレッスン環境は関東Jr.と大きく異ります。現在の関西Jr.の中心メンバーでもあるfunky8・大橋和也は、定期的にダンスレッスンをしている東京のJr.を『ええなぁ』と、羨んでいたことを『Dance SQUARE』vol.24(日之出出版)の中で語り、『ついに関西でも事務所公認のダンスレッスンが始まりました!』と、報告しています。とはいえ、関西Jr.専用のスタジオがあるわけではなく、先生のスタジオに行き、レッスンを受けているとか」(同)

 ファンからは「関ジュも公式のダンスレッスンが始まったの!? めちゃくちゃうれしい!」「東京Jr.だったら当たり前にできることなんだろうけど、関ジュにとってはうれしいことだよね」「関ジュも徐々に目をかけてもらえるようになった感じがする」と、喜びの声が続出している。

「実際、ジャニーズJr.全体での人気度でいうと、関西Jr.の西畑や大西流星が突出しています。『Myojo』(集英社)2018年4月号で発表された『恋人にしたいJr.』では、1~4位に今春デビューするKing&Princeメンバーランクインする中、5位は西畑、6位は大西でした。King&Princeが卒業している来年は、この2人のどちらかが1位に輝く可能性も十分に考えられます。そんな中、この春には、ジャニーズ関連会社であるレコード会社・J Storm(ジェイ・ストーム)の大阪オフィスが新設されるという話もあり、事務所が関西に目を向けていることがうかがえます」(同)

 しかし一方で、3月上旬には、大橋の仲間である朝田淳弥と、ファッション誌「ViVi」(講談社)の読者モデル・すみだかほのラブラブツーショット写真がネット上に流出し、ネガティブな話題で注目を集めたばかり。

 逆境を跳ね返し、与えられたチャンスとしっかり向き合った上で、デビューの夢を掴み取ってほしいものだ。

最終更新:2018/03/29 08:52

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

関西ジャニーズJr.のお笑いスター誕生! 豪華版(初回限定生産) [Blu-ray]
ジャニーさん近頃働きすぎじゃ!?
アクセスランキング