【ジャニーズ研究会レポート】

嵐・二宮和也、自身の“影響力”のなさに落胆!? 『ニノさん』の企画が盛り上がらず「頑張らなきゃ……」

二宮和也
「気合いだおじさん」のインスタをフォローしてもなあ……

 嵐・二宮和也がパーソナリティを務めるラジオ『bay storm』(3月25日放送、bayFM78)にて、二宮が自身の“影響力”について分析する場面があった。

 リスナーから、「3月4日に放送された『ニノさん』(日本テレビ系)を拝見しました。アニマル浜口さんのインスタグラムのフォロワーは3時間で29人でしたが、『ニノさん』のオンエアー終了後アニマル浜口さんのインスタグラムを見たら、フォロワーが3,600人以上になっていました」との報告メッセージが届き、二宮がこれを紹介した。

 3月4日に放送された二宮出演のバラエティ番組『ニノさん』では、「芸能人がインスタを始めたら、3時間でフォロワーは何人できる?」という企画にアニマル浜口が挑戦した。3時間でさまざまな写真や動画を撮影し、インスタグラムに投稿。3時間で29人のフォロワーができたところまでが放送され、「やっぱり意外と増えないもんだんだね~」と二宮がコメントしていた。リスナーの報告によると、この放送のあと一気にフォロワーが増えたそう。ラジオ放送後の3月26日現在、アニマル浜口のフォロワーは4,400人に達しており、『ニノさん』放送後からさらに増えたようだ。

 二宮はこの数字について、「すごくないっすか?」とラジオで素直な驚きを口にする。「テレビの視聴率がさ、1%で100万人っていう計算なわけじゃないですか」と具体的な数字を例に挙げ、二宮は自身の“影響力”を分析していく。このとき放送された『ニノさん』の視聴率が5%だったと仮定した二宮は、「500万人見てる計算になって、500万人中3,600人が興味引いたってことでしょ?」と解説。しかしこの結果に「……多いのかな?」と疑問がわいてしまったようで、二宮は「(リスナーのメッセージには)『ニノさん』効果すごいですね、って書いてあるけど……すごいのかな?」とラジオ番組スタッフへ質問を投げかけていた。

 ここから二宮の分析が止まらなくなり、「例えばこれが1万人分の3,600人だったら3割6分なワケじゃん、それはスゴいと思うよ! 500万人の3,600って……スゴい? もっと興味引かれるものかなって思ってたけど、オレは」とどんどんマイナス思考に。最終的に、二宮は「まだまだですよ、頑張らなきゃいけないんだね……」とボソボソつぶやいていた。

 実際には、3月4日放送『ニノさん』の視聴率は5.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と発表されており、ラジオで分析していた数字とほぼ同じということになる。500万人中の3,600人という数字が「多い」とは言い切れないものの、アニマル浜口のインスタグラムには「『ニノさん』見てフォローしました!」というコメントがズラリと並んでおり、視聴者が興味を示していたことは確かだと言えそう。またいつか同じ企画に挑戦し、二宮の影響力を見せ付けてほしいものだ。

最終更新:2018/03/27 08:30
Find The Answer(通常盤)
フォロワーを増やすなら、インスタに魂を売らないとね

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

関連キーワード

嵐・二宮和也、自身の“影響力”のなさに落胆!? 『ニノさん』の企画が盛り上がらず「頑張らなきゃ……」のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ二宮和也のニュースならサイゾーウーマンへ!