[ジャニーズ最新言行録]

嵐・二宮和也、ファンの妄想を知ってドン引き! 「怖いな」「スゴいね」と思わず本音

2018/03/27 08:00
ninomiyaoooku
ファンの妄想メールに、冷え切った目の二宮

 嵐・二宮和也が出演し、「受けて立つ!」の台詞が特徴的な洗濯洗剤のCM「トップ スーパーNANOX」。最新CMについて、ごく一部のファンが「二宮のほかに、嵐メンバー全員がひそかに登場している」と注目していたというが、二宮がラジオ番組でこの疑惑に言及した。

 2月28日よりオンエアー中の「ザ・パンダーズ」篇は、“しょうゆ汚れ”を1週間前放置したことを気にする二宮と、4頭のパンダがコミカルなやりとりを繰り広げるCM。パンダは被り物をした人間で、楽器演奏をしながら「最高難度の挑戦状 1週間たったしょうゆなんて 落ちんの!?」などと歌い、最後は洗濯によってキレイになった洋服を見て“5人”で感動する展開だ。

 嵐メンバーも5人であるため、同CMをめぐって、4頭のパンダの中身は「嵐ではないか?」と、淡い期待を抱くファンも存在していたとか。そんな中、3月25日放送のラジオ番組『BAY STORM』(bayfm)で、二宮はCMに関するリスナーのコメントを紹介。4頭のパンダのうちの1頭が、櫻井翔と松本潤が以前着用していたとみられるブレスレットをつけていたことから、「ファンの間で『嵐さんなんじゃないか?』と話題になっています」と知らせる内容だった。

 これを聞いた二宮は思わず「スゴいね! そんな、怖いな!」と声を漏らし、

「あれがもし、じゃあ、仮に嵐だったらだよ? 『なんでパンダの恰好してるんだ』って話になってこない? もう嵐でいいじゃん、いよいよ。スゴいね~。こうやってなんか、つなげていくんだね~」

と、ファンの飛躍した仮定を否定。続けて、

「え、逆にじゃあ、あれが嵐だったら、嵐のほかのファンの人たちは、うれしいのかな(笑)? 自分の好きな人が着ぐるみになって出てることが。ね、うれしいのかなぁ? へー、そう。話題になってるんだ」

と、呆れたように言い放った。そして、最終的には「でも、(パンダの中身は)嵐さんじゃないです! そりゃそうでしょ、嵐さんで勝負してもらいたいでしょ」と、ファンのウワサを完全否定したのだ。

 たしかにCMが公開された後、ネット上では「ニノ+4パンダで5人になる! まさかパンダの中、嵐さんじゃないよね」「ニノのナノックスのCMに出てくる4人のパンダが、嵐にしか見えない」「ナノックスの後ろのパンダ、実は嵐だったら面白い」「潤くんのバングルと同じようなのをしてるパンダがいるとか、ますます嵐に見える」といった反応が出ていた。しかし、二宮のラジオを受けて、この「パンダ=嵐4人」説を知ったファンも多く、「いつ話題になってたの?」「ブレスレットが同じって……特定力怖すぎ」などと、戸惑いの声が上がっている。

 また、二宮の回答時の口調についても「ニノがすごく引いてた」「ニノ、ドン引きしてたけど……」といった困惑の反応も。さらには、リスナーのお便りに対し、「本人に伝えなくてもいいのに」「想像で遊ぶのが面白いから、Twitter内で留めてほしかった」と、辛らつなコメントも散見された。ネット上での妄想や願望を本人にぶつけたことに、疑問を感じてしまったようだ。

 一方、嵐ファンの騒ぎといえば、先日も4月スタートの二宮主演ドラマ『ブラックペアン』(TBS系)に関して、悪質なイタズラが発覚したばかり。あるTwitterユーザーが、二宮演じる外科医・渡海征司郎が劇中で使用していると思しきIDカード画像を載せ、バーコード下の数字は「嵐ファンならわかる」と、ツイート。そこには、二宮の生年月日を表す「19830617」や、嵐のデビュー会見とCDデビュー日を思わせる「199909151103」の数字が並んでおり、画像を見た一部ファンが「TBSは、そこまでこだわってくれてるんだ!」「これに気づいた時、感動しちゃった」と、隠れた“嵐ネタ”に大喜びしていた。

 しかし、ドラマの公式インスタグラムが2月8日にアップしたIDカードのバーコード下には「DR0078CS107」と、まったく違う番号が記されていると判明し、捏造に気付いたアカウントが「数字のやつ話題になってるけど、誰かが合成して作ったデマだよ」「IDカード画像、知らない人が見たら本当だと思っちゃう」と、注意喚起している。

 ファンであるがゆえ、世の中のあらゆるものを嵐に結びつけてしまうのは仕方ないが、少なくとも前述のパンダの話に、二宮が拒否感を示していたのは事実。仲間内で楽しむためのネタをむやみに広める行為は、控えるべきなのかもしれない。

最終更新:2018/03/27 08:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

SODA 2018年5月号(表紙:二宮和也)
この手のオタの妄想、翔くん一番嫌いそ~
アクセスランキング