【ジャニーズ研究会レポート】

関ジャニ∞横山裕が『レコメン!』にサプライズ登場! 「交通費でパチンコしてた」“クズエピソード”を披露

2018/03/25 14:00
横山裕
これは時効が過ぎても言っちゃダメなやつ!

 3月22日に放送された『関ジャニ∞村上信五とジャニーズWEST桐山照史・中間淳太のレコメン!』(文化放送)に、かつて関ジャニ∞村上信五とともにパーソナリティーを務めていた、関ジャニ∞横山裕がサプライズ出演。ファンから歓喜の声が上がっていた。

 29日の放送で『レコメン!』のパーソナリティーを卒業する村上のため、今回の放送では「村上信五 『レコメン!』卒業スペシャル」と題し、これまでの名場面を振り返る展開に。今回は主に、2003年~13年に放送されていた村上と横山がパーソナリティーを務める時代の放送が取り上げられたのだが、当時20代前半だった2人がたわいもない会話をしている録音を聞きながら、村上は「死ぬほどくだらんな!」とツッコミ。懐かしそうに横山とのやり取りを振り返っていた。

 するとこの日の放送終了約30分前に、サプライズで横山が登場。深夜0時を回ったということで、出演者全員で酒を飲むことになったのだが、どこからかその話を聞いた横山が「お酒飲めんねやろ?」といきなり登場したのだ。すると村上は、「あ、すげえ!? どうした!?」「ようこんな時間まで待っとったな!」と声を弾ませ、横山の登場を喜んでいた。

 その後横山は、「舞台もやって、舞台も10年で辞めるって言って。見に行ったんすよ」「ちょっと感動したなあ」とトーク。横山は、2月18日~3月18日まで公演が行われた村上の1人舞台『If or・・・X』の千秋楽に来ていたことがファンに目撃されていたが、これを裏付ける情報を自ら語ったのだ。横山が言うように、『If or・・・』の公演は今年で10年目。最後の舞台を横山が観劇に来たというワケだ。

 村上は「こっそり来とってん!」と語っており、横山が観劇に来ていたことは知っていた様子。なんでも、公演後に横山が観劇に来ていたことをマネジャーから聞き、横山に「来てくれてありがとうな」とメールを送ったそう。村上は続けて「そしたら『こちらこそ、なんか感じるものがありましたわ』って」と横山の返事を暴露。観客が「村上くんもっとやって!」と思っているような空気を感じたという横山は、思わずグッときて村上に「感じるものがあった」とメールを送ったのだろう。

 そんな会話をしたあと、ジャニーズWEST中間淳太と桐山照史が席を外し、スタジオは横山と村上2人だけに。13年3月以来の『関ジャニ∞ 横山裕と村上信五のレコメン!』が始まったのだ。当時のリスナーには耳なじみのある「こんばんワンツー、関ジャニ∞の横山裕です」「こんばんワンツー、関ジャニ∞の村上信五です」のあいさつでスタートし、10分間ほど軽妙な掛け合いを展開。横山は酒が入っていることもあってか、「時効やから言うけど、文化放送さんからもらってた新幹線のチケット売ってました。最後やから、卒業やからもう言う!」とぶっちゃけ。実は村上も一緒に金券ショップに行って新幹線のチケットを売っていたことを明かし、さらに横山は換金した金でパチンコに行っていたと暴露。これにはさすがの村上も「オレは行かんかったよ!」と笑いながら弁明していた。

 そんなことを話しつつも、横山は村上の尊敬できる点について「やっぱり続けるスゴさって感じましたよ。このラジオしかり、『If or・・・』もそうやけど、続けてたスゴさっていうのと、“辞める美学”っていうのはスゴいなと思いますよ」と、改めて村上の偉業にねぎらいの言葉をかけた。一方村上は、横山について「ヨコはでもあれですよね、昔に比べたら、まだ思ってることわかりやすく言うようになりましたね」「照れ屋なところがどうしてもあるから、あんまり思ってることを、わかりやすく言うことはなかったけど……」と、長年連れ添った仲間ならではのトークを展開。改めて褒められた横山は、「ちょっと待って、みんなニヤニヤして聞くの止めてくれへん」とスタッフたちに注意し照れていたが、聞いていたリスナーはまさにこんなやり取りを期待していたことだろう。

 突然の“ヨコヒナラジオ”復活に、Twitterでは「レコメン」がトレンド入りするほどの大反響に。「やっぱりヨコヒナのレコメンが1番! ずっと聞いていたい!」「布団の中で聞きながら、喜びで号泣してる……!」「ヨコヒナのラジオが懐かしすぎて涙出てくる~! やっぱり最高な2人だなあ」「復活はうれしいけど、同時に寂しくなるな~。また2人でラジオやってほしい!」など、歓喜の声が多数投稿されていた。

 村上は横山との2人トークがよほどうれしかったようで、「なんか懐かしかったわ。大人数でワチャワチャするっていうより、2人でしゃべってた空気感てのが」としみじみ。長年番組を共にした横山の来訪は、村上への何よりの“餞(はなむけ)”になったようだ。

最終更新:2018/03/25 14:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

ジャム (初回限定盤A)(DVD付)
『ヨコヒナレコメン』聞いて泣く日が来るとは……
アクセスランキング