【ジャニーズ研究会レポート】

関西ジャニーズJr.今江大地、“渦中の”朝田淳弥を応援? 「funkyみんなでステージに」の言葉にファン感涙

2018/03/24 14:00
関西ジャニーズJr.
『関西ジャニーズJr. 春休みスペシャルShow 2018』公式サイトより

 3月上旬、ファッション誌「ViVi」(講談社)の読者モデル・すみだかほとの熱愛疑惑が騒ぎになり、その数日後から出演舞台を欠席中の関西ジャニーズJr.朝田淳弥。そんな彼の仲間である今江大地が、ジャニーズ公式携帯サイト「Johnny’s web」内の連載「かんじゅ日誌」で、朝田やファンに対するメッセージを発信しているのではないかと、ファンの注目を集めている。

 朝田と今江は、同じく関西Jr.の大橋和也・林真鳥・古謝那伊留・草間リチャード敬太・末澤誠也・藤原丈一郎とともに「funky8」と呼ばれるユニットで活動中。3月1日に大阪松竹座でスタートした公演『関西ジャニーズJr. 春休みスペシャルShow 2018』では、朝田&今江がシンメトリーのポジションでパフォーマンスを行うことが多く、昨年発売の嵐のアルバム『「untitled」』の収録曲「UB」を披露するなど、ファンを喜ばせていた。

 そんな中、思わぬトラブルが勃発。ファンの間で以前より親密関係がウワサになっていた朝田とすみだのツーショット写真がネット上に流出し、2人の交際が決定的となってしまったのだ。海辺で頬を寄せ合うラブラブなカットなどが出回り、多くのファンが朝田に失望。ネット上では「朝田は早く事務所辞めて」「松竹の公演終わったら、“お疲れ様”でいいんじゃない?」といった厳しい声が飛び交うも、朝田は事態が広まった後の3月8日と9日の公演は変わらず出演していた。

 ところが、10日の昼公演に朝田の姿はなく、以降もファンには何のアナウンスもないまま、謎の不参加が続いている状況。このタイミングならば、すみだの一件が無関係とは思えないが、退所説や体調不良説に加え、謹慎処分を受けた可能性もファンの間で指摘されている。ステージの内容も、朝田とシンメを務めていた今江の出番が一時的に少なくなったほか、「UB」は曲ごとカットに。朝田の不在によって、構成にわずかな変更点も見られたようだ。

 また、別の舞台に出演していた大橋・藤原・草間が12日から松竹座に合流したが、朝田は3人の参加に乗じて戻ることもなく、数日が経過している。いずれにせよ、ファンは「いつ朝田が舞台に戻ってくるのか」とモヤモヤした気持ちを抱えつつ、24日の最終日まで見守る形となってしまった。

 今江はこうしたファンの不安な思いを少しでも和らげようと思ったのか、21日更新の「かんじゅ日誌」に気になる一文を載せた。序盤は松竹座の公演について言及したほか、この春で無事に大学を卒業することを報告。ファンへの感謝の意を述べて今後の応援を呼びかけた後、「!!funkyみんなで!!」「!!ステージに立つためにね!!」と、前向きな気持ちをつづっていた。

 朝田を含む「funky8」でステージに立ちたいという思いが書かれているため、今江が彼の復帰を願ってつづった言葉ともとれるだけに、ファンは「Johnny’s web見たけど、今江くんは優しいな。『funkyみんなでステージに立つため』って。朝田のせいで『UB』もカットになったのに」「今江くんの『かんじゅ日誌』に『funkyみんなでステージに立つために』って書いてあった。朝田くんとシンメの今江くんが言ってるからこそ胸に刺さるし、朝田くんには早く戻ってきてもらいたいな」「今江の日誌読んで、涙が止まらない。今江の隣は淳弥くん。早く戻ってこないと!」「今江くんの日誌で涙出た。“funky”って名前出してくれてよかった。淳弥くん戻ってくるよね? 8人の姿見れるの待ってる!」と、大感激していた。

 アイドルとしてあるまじき行動が表沙汰になったとはいえ、朝田の復活を待っているファンが多く存在しているのも事実。再び今江らと舞台に立ち、笑顔を見せてくれる日を待ちたい。

最終更新:2018/03/24 14:00

タレント112人の最新動向、CM契約社数、退所者一覧など随時更新

2018.4→2019.3 関西ジャニーズJr.カレンダー ([カレンダー])
ただただ大地くんに幸せが訪れてほしい……!
アクセスランキング