ケンカする相手がいるだけ……

「松居一代と似てる」「普通じゃない?」賛否両論を呼んだ “恐妻”男性タレント3人

 芸能界にはおしどり夫婦が多いものの、恐妻・鬼嫁を持つ芸能人も少なくない。5人組男性アカペラボーカルグループ・RAG FAIRの土屋礼央は、昨年放送された『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)で恐妻エピソードを披露して話題となった。

「土屋は、『僕の人生で一番怖いのが妻』なんだとか。土屋が『もし浮気したらどうする』と尋ねたところ、『ナイフで刺して私も死ぬ』と返されたため、怖くなった土屋は女性の連絡先を全て消し、スマホの指紋認証は妻のもので登録したことを明かしました。また、妻からの問いかけには2秒以内で回答しないと怒られるなど、常に妻の様子を窺っていることを告白。この話に、視聴者の意見は土屋擁護派と妻擁護派で二分。『俺は耐えられないから、1年くらい我慢して金貯めて出ていく』『早く嫁と離婚した方が良いよ』といった意見がある一方、『怖い妻に耐えてるアピールやめて』『奥さん普通じゃない? と思うんですけど』『嫁がすぐ怒るって被害者みたいに言うのなんか嫌だな』といった声が上がっています」(芸能ライター)

 さらに爆笑問題・太田光の妻で、所属芸能事務所タイタンの社長・太田光代も鬼嫁ぶりが賛否を巻き起こしている。2人はおしどり夫婦としても知られているだけに「鬼嫁話も仲がいいからできる」「羨ましい関係」といった声が上がっているが……。

「今年2月に、夫のパソコンを破壊したと光代がTwitterで報告。壊した理由は『私の愚痴を聞いてくれないからチョット愚図って』だそうです。このツイートに、『ヒステリックなイメージそのままだな』『松居一代と似た臭いを感じる』といった声が噴出。しかし一方で、『太田は嫁がいないとマトモに生きてこれなかったタイプの人間だし、これくらい全然いいでしょ』『夫の才能を伸ばしたんだから、すごいと思う。太田は他事務所じゃやっていけなそうだし』と光代のこれまでの功績を称える声も上がりました。また、光代は夫のことを『アーリン』呼びで綴っていたことから、『アーリンってなんだよ』『アーリンの衝撃が大きすぎて、パソコン破壊が頭に残らない』などともいわれています」(同)

 ほかにも、昨年不倫疑惑による騒動を巻き起こした雨上がり決死隊・宮迫博之も、妻のエピソードをテレビでたびたび披露している。宮迫いわく、妻は疲れて帰ってきた宮迫に「掃除やって!」と命令するなど、なかなかの鬼嫁なんだそう。

「宮迫は妻について、『自分が家にいる時は大抵ご飯作りを任せられる』『誕生日にプレゼントをくれることなく、子どもと実家に帰った』など、さまざまなエピソードを語ってきました。しかし先日、息子の弁当を連日手作りしている宮迫に対し、『妻が作らないのはおかしい』と批判的な声が上がった際には、『俺なんかとずっと一緒にいてくれる時点でウチの嫁は凄いねんッ!』とTwitterで妻を擁護。しかし、ネットでは『嫁の擁護してる俺ってカッケーだろ? ってことね』『家事やらないで寝てるとか、嫁をネタにしてた自分が悪いんじゃない?』とツッコミの声が続出していました」(同)

 夫婦の関係は人それぞれ。しかし、お茶の間に嫌われるような発言は気をつけたほうがいいのかもしれない。

最終更新:2018/03/25 15:00
<喧嘩とセックス>夫婦のお作法 (イースト新書)
ケンカする相手もいませんけど?

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

「松居一代と似てる」「普通じゃない?」賛否両論を呼んだ “恐妻”男性タレント3人のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! 芸能ウラ情報男性タレントのニュースならサイゾーウーマンへ!