サイゾーウーマン世論調査

『99.9』にハマれなかった人の真意とは? 「松潤がキムタク化した」「法廷でギャグはNG」

2018/03/18 18:30

シーズン2ならではの展開もほしかった

 続編、しかも連続ドラマ界では“ド定番”ともいえる刑事事件、弁護士を扱った内容なだけに、ある程度の既視感は仕方がない。とはいえ、あまりにもワンパターンな展開だと、やはり見る気が失せてしまうものだろう。

・予想外の展開がなかったのが一番の理由かも。同じことの繰り返しでは、結局飽きられてしまうと思う(30代/男性/正社員)
・弁護士を扱うドラマとしての目新しさがほとんど感じられないから(60代/女性/専業主婦)
・シーズン1とまったく同じ展開。ヒロインと扱う事件が変わっただけ(30代/女性/専業主婦)
・登場人物にあまり深みが足されず、シーズン1とさほど変わらない印象を受けました(10代/女性/学生)
・個人的にですが、なんとなく、予定調和のような感じはしましたね(20代/女性/正社員)
・内容に隙があるというか、もう少しひねったりしてほしいなと思います(30代/女性/専業主婦)
・シーズン1では、自分が知らなかったこのような世界があるのかと感心したが、2では、マンネリというか、見ている途中で展開がわかるようになってしまったところ(40代/女性/正社員)
・裁判所内の場面が結構長くて、何となく飽きがきてしまいました(60代/男性/公務員)

無罪になるオチが見え見え

 オムニバス形式の構成は、1話ごとに完結するので爽快感を得られる、また途中からでも見やすいといったメリットがある。ただ、不完全燃焼に終わったり、急展開すぎたり、オチが丸わかりだったりというデメリットもあるため、「物足りなく、ハマりきれなかった」という声も。

・話の流れからして確実に有罪なのに、無罪に逆転となるオチが初めから用意されていた感が見えた部分がありました(40代/男性/正社員)
・ドラマだから仕方ないとは思いますが、ストーリーが多少強引な感じがします(40代/男性/正社員)
・結末を見るたびに、現実にはありえんだろうと思ってしらけました(50代/男性/個人事業主)
・主人公の父の冤罪事件について、あまりにもあっさりと解決してしまったように感じたため(30代/女性/正社員)
・絶対に細かいところを見つけて解決すると思って見ていますが、もう少しアクション的なものがあればハラハラして見入るのかな、と思います(50代/女性/専業主婦)
・ストーリー展開が早すぎで、1話では収まりが悪いと感じた(30代/女性/専業主婦)
・ストーリーの内容は良いと思うが、ハラハラ感、ドキドキ感が足りなかった(30代/男性/個人事業主)

 ほかにも、「視聴者はこういうのが好きだろうと思うところを意識しすぎて制作している感じがして、自然な面白みがありません」(40代/女性/専業主婦)と、製作者側の意図を汲み取ってハマれなかった人もいたようだ。

 賛否両論ありつつも、常に17%前後の視聴率を保ち続けてきた今シーズンの『99.9』。最後の戦いは、全ての視聴者が“ハマる”結末を迎えられるのだろうか?

 

最終更新:2018/03/18 18:30
【早期購入特典あり】99.9-刑事専門弁護士- SEASONII Blu-ray BOX(「御名糖」飴ストラップ付)
これらの諸問題は「潤の顔が可愛い」でカバーできるので!
アクセスランキング