角川慶子の「シロウトで保育園作りました」第156回

直前に保育園入園キャンセル! 来年度から「どうしても入りたい園」にする新企画始めます!!

2018/03/17 16:00

理念に賛同する人だけを集める方法は?

 で、そこで考えたのが、角川の森をもっともっと「どうしても入りたい園にする」ことでした。具体的にいうと、今以上に「お受験保育園」部分を特化させて、うちの保育園を知らない層に知ってもらうことが重要なのではと思います。うちの園は、私立小へ推薦制度もあるし、保育園と幼児教室を合わせたものだということを、発信&宣伝しないといけないなと考えます。

 ということで、来年度から新しいことを始めます。年少~年長を対象とした、駒沢の森こども園と衾の森こども園の合同グループレッスンを週1で行います。衾の森の先生(某有名お受験幼稚園に14年間勤務後、入社)が担当するので、駒沢の森の園児さんは、私が東急バスで引率して衾の森に移動します。レッスン後は通常の預かり時間まで衾の森で過ごし、保護者には衾の森に迎えに来てもらいます(衾の森は駒沢の森から徒歩で12分+駅前なので可能と判断)。

 内容は、はさみ、絵画(自由画・課題画)、劇遊び、楽器、発表、集団遊びで、お受験する子はもちろん、しない子であっても就学準備としてバッチリです。合同にすることで、同年代の子と学ぶ&遊べますし、「できる子」を見て刺激される環境。「幼稚園に行った方がいい?」と悩む人もいるかと思いますが、このレッスンを行うことで、幼稚園以上の習得ができるようになります(うちの園には、バリバリのお受験女子園児がいるので、その子を見て『もっと向上したい』と思ってほしいというのが狙いでもあります、笑)。小学校に入った時、「角川の森に通っていて良かった」と思っていいただける園になるよう、来年度も頑張ります!

 バンバン有名校に合格してくれれば、一瞬で園の知名度は上がりますね。

角川慶子(かどかわ・けいこ)
1973年、東京都生まれ。「角川春樹事務所」会長・角川春樹氏の長女。自身も元アイドルという異色の肩書きに加えて、ビジュアル系バンド好きで、元バンギャルの”鬼畜ライター”としても活躍。2011年9月に認可外保育園「駒沢の森こども園」、16年4月からは派遣ベビーシッター「森のナーサリー」、17年4月に認可外保育園「衾の森こども園」をオープンさせる。家庭では10歳の愛娘の子育てに奮闘中。

最終更新:2018/03/17 16:00
慶應幼稚舎・早実初等部・筑波小学校に合格する子育て〈書き込み式合格ノート〉 小学校受験の当日までに「なにをすればいいのか」がすべてわかる
アクセスランキング