ジャニーズ小ネタ
【ジャニーズ研究会レポート】

KinKi Kids堂本剛、“アンパンマン”に興味津々! 彼女にしたいキャラクターは「バタコさん」!?

堂本剛
バタコ~剛のことどう思ってるの~!?

 KinKi Kidsの2人が交互にパーソナリティを務めるラジオ『KinKi Kidsのどんなもんヤ!』(文化放送)。3月12日深夜放送回には堂本剛が登場し、誰もが知るキャラクター“アンパンマン”について熱く語った。

 以前放送された同ラジオでも、「アンパンマンの身体はなにでできているか」という疑問について熱く語っていた剛。ちなみに、アニメ『それいけ!アンパンマン』(日本テレビ系)公式サイトに掲載されている回答は、「アンパンマンは生まれた時から服を着ていました。誰も身体を見たことがないので、何でできているのかはわからないのです。何でできていると思いますか?」とのこと。なんとも前衛的な公式回答には、剛も「すごいな、これ……」と思わず言葉を失くしていた。

 アンパンマンに興味をそそられている様子の剛だが、今回の放送ではリスナーから「アンパンマンのキャラクターで『彼氏にしたいランキング』という記事を見つけました」というメッセージが届いた。このリスナーによると、1位が「ばいきんまん」、2位が「ジャムおじさん」、3位が「ミルクぼうや」とのこと。このランキングに剛は「ジャムおじさんが2位にきてんの?」と、驚きを隠せない様子であった。逆に「彼氏にしたくないランキング」では、「ジャムおじさんがいないと、顔が濡れただけでフラフラになって頼りない」という理由で、なんと主人公の「アンパンマン」が1位にランクインしていたとのことだった。

 この質問から派生して、「アンパンマンのキャラクターの中で彼女にしたいランキング1位は誰ですか?」とリスナーから聞かれた剛。「そんなこと考えて生きたこともないわ。ある!? 『かわいいな~あの子』って(考えたこと)あった?」と戸惑う剛は、「バタコさん、メロンパンナちゃん、で、ドキンちゃん、あと誰やねん……ピンとけ~へんわ、もう」と困り果てていた。

 しかし、リスナーからは他にも“アンパンマン関連”のメールが届いており、その中に「アンパンマンのマントが破れたら、バタコさんが縫って直してくれるという家庭的なエピソードもあります」という豆知識があった。これを読んだ剛は、「バタコさんは裁縫するんですねえ……裁縫して、直ってしまうマントなんですね」とポツリ。生まれた時から着いていたはずのマントが、布でできた普通のマントであることに気がつき、思わずツッコミを入れてしまったのだ。

 「てことはアレはもう、飾り、布? それとも、浮力を生むマントなのか?」と、子ども向けアニメに対して容赦ない追求をする剛。ソロ活動では独特な世界観に定評のある剛だが、ファンタジーには“現実”を求めてしまうようだ。

最終更新:2018/03/15 18:00

サイゾーウーマンのSNS

  • 「いいね!」「フォロー」をクリックすると、SNSのタイムラインで最新記事が確認できます。

KinKi Kids堂本剛、“アンパンマン”に興味津々! 彼女にしたいキャラクターは「バタコさん」!?のページです。サイゾーウーマンジャニーズ(SMAPTOKIOKinKi KidsV6NEWS関ジャニ∞KAT-TUNHey!Say!JUMPKis-My-Ft2Sexy Zone)の最新ニュースのほか、ここでしか読めない裏芸能ゴシップなどをお届けします。女性誌レビューコラムインタビューなども充実! ジャニーズ堂本剛KinKi Kidsのニュースならサイゾーウーマンへ!